大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

西諸畜連1月セリ順調です。1日目 去46万 牝42万上げ相場です。うちは2月から!
ここんとこ我が家は、安福久の種付けが増えましたが子牛が若干小さめなので育成に苦労しています。
昨日も妊娠鑑定!安福久×忠富士×福桜×安平の受精卵。お友達が採卵したので、Cランクを2個分けてもらい2卵移植しました。妊娠プラス!面白い流れです。
最近、受精卵移植~経産ばかりなのに6連続で付いてます。すごい確率(嬉)ラッキーです!

そして、子牛育成にと作ってみた名付けて「やまとミックスぷれみあむ」(笑)↓↓↓まだ、ぷれみあむまではいってないですが・・・。
IMGP0780.jpg
オーツヘイ2種類、スーダン、チモシーで作ってみました。今後、入れたいものは、ルーサンとトウモロコシを少々。子牛がよくがっついてくれると嬉しいです。あとは何を足してあげると???いいのかな~!現在は、オーツが多めですが、だんだんとスーダンを多くして行けるといいな~と思っています。でも、だいぶ子牛のデブデブ感がとれましたね~。

男らしくなった飛龍
201101062100000.jpg
今すぐ野球部に入れそうな武蔵 後ろのシールは武蔵貼り(笑)
IMGP0760.jpg
ナイス!坊主家族(笑)
2011/01/22(土) 23:10:58 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<やったぜ!みちふく系統!♀誕生 | ホーム | みなさん!>>

コメント

宮崎の市場はたかいですねー
こちらもあやかりたいです。
それと、繁殖も順調なようでなによりです

子供さん達も可愛い盛りで、目に入れても
痛くないでしょう
  1. 2011/01/25(火) 22:25:05 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

ルーサンも入れるといいですね~
ただ豆科なので 少なめがいいと思います
牧草としていれるのもいいですが
餌にルーサンペレットを追加するのが
楽な方法かもしれません~
ルーサンは体高づくり そして高タンパクですが大豆粕みないに難しくなく利用できるがいいですよね~ヽ(^。^)ノ
  1. 2011/01/25(火) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

「ミックスぷれみあむ」=TMRの思考中でしょうか?
???は、今年高値になっているオーツの一部とクレイングラスを入れ替えてみるのも面白いかもしれません。
クレイングラスはオーツ並の消化スピードで、蛋白はチモシー並にあるようです。でも単品での給与は嗜好性がイマイチなので、ミックスなら食べてくれると思います。
  1. 2011/01/30(日) 08:26:09 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
こちらは、上げ相場で!児湯がいっぱいになるまでは高いのかな~?と思います。
それ以降も続いて欲しい・・・。
  1. 2011/02/07(月) 08:26:00 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
ルーサンペレット与えるのはなかなか難しいですよね!なかなかうちはうまく出来ません(汗)おなかの調子をみながらやって行きたいとおもいます!
  1. 2011/02/07(月) 08:30:05 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
クレイングラスですか~!けっこう単価も安いみたいですし試してみたいものです。
それにしても、飼料、オーツと値上がりばかりで。購入も大変です(笑)
  1. 2011/02/08(火) 23:09:36 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/172-5a1b8c2d
