大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

採卵結果!!!

昨日は、採卵してきました。
結果は、受精卵1個しか採れずサイヤクの結果でした。
採卵する前に、卵巣の反応を見て、獣医さんが、「絶対10個は採れるから安心しやん。」って言われてたのでちょっとゆっくりかまえていたらこんな結果でした。
結局、未授精卵が21個あって、1個受精卵が出てきました。
獣医さんが、言うには今まで、卵がこんなにあるのに、1個しか受精してないことなんてなかった。この卵の状態なら、15個近くは取れていたはずだ。って言ってました。
原因は、授精師が下手で、卵巣の奥まで、入れて受精できなかったんだろうね。って言ってました。確かに、今回授精してもらった時、うんこは出さずに、卵巣確認もせずに、ちょくで種付けするし、子宮にちょっとずつうんこが入っていくような状態でとても荒いな。大丈夫かな。って獣医さんに授精師荒かったーって言っていた矢先の事でした。
そればかりが、原因とは限りませんが、獣医さん達が、かなりの確率で人工授精の問題だねって言ってました。くやしい・・・。
人が、経費掛けて、取り組んでいるし、種付けの専門職なので、もちょっと考えて欲しかったです。
今まで、人工授精を頼んできた方でしたが、今回の無責任な行動を見て、次回からは、人工授精も採卵の種付けも別の方にお願いしようと思います。

DSC02090.jpg


今回の、失敗はいい経験となったので、次に活かせるよう頑張っていきたいと思います。
 「失敗は経験なり。」っていい言葉がありますよね。
次回は、9月中旬にもう1頭の安平で採卵する予定です。



スポンサーサイト
2007/08/22(水) 00:08:50 未分類 トラックバック:0 コメント:2
<<直検!!! | ホーム | いよいよ。>>

コメント

そうですよね、技術者でも、うまい下手ありますから・・・

信頼できる方にしっかりお願いすることは大事なことです。
受精も自分でできるようになれば最高ですよね
  1. 2007/08/22(水) 11:58:51 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

akihiro様
そうですね。普通の人工授精と、受精卵の授精はちょっと違うみたいですねー。現在、自分でも、直検練習中です。
  1. 2007/08/23(木) 19:57:17 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/17-aad52e5d
