大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

熊本ETスモールセリ市!

今日は、酪農家のお友達がETセリ市に子牛を出荷するとの事で、ちょうど休日だったので一緒にのっけてもらって市場の様子を見てきました。
最近は、県外種雄牛の♂子牛も西諸畜連に販売するようになったのであまり熊本県市場に行く事はなくなりましたが、今日の子牛の価格を見て、「こっちもかなりありやな」と思ってしまいました。オスで120日令で150㌔あれば37万位していました。高い(驚)
偶然あれ?と思って見つけた牛。「ありさ6母体」の菊安舞鶴×平茂勝×上福の♀子牛。なんと、うちが出荷した花国のお母さんでした。牛もばりばり完璧で119日166㌔375千円でした。大きくなる血統です。
201012232041001.jpg
久々の熊本ETセリ市楽しかったです~。行きも帰りも今後の経営の話や、交配などの作戦の組み立てと牛・牛・牛のお話で盛り上がりました。
2010/12/23(木) 21:26:29 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<みなさん! | ホーム | セリ結果!>>

コメント

市場視察いい刺激になったようですね
舞鶴♀乳頭4つありました?たまに癒着や
欠損があるんですよねー
  1. 2010/12/23(木) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

熊本は面白いですよね~。まるで血統の見本市のようです。お金があったら買いに行くんですけどね。菊安舞鶴良いですね~。東北はアツいです。岐阜の種雄牛なんかも出てくれば狙ってみたいす(´ー`)σ
  1. 2010/12/25(土) 10:11:58 |
  2. URL |
  3. しげしげ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

ETスモール行かれたのですね。

僕も時々行っております。

4年くらい前は・・・

120日 150キロくらい(去勢)で

血統が良ければ、50万円以上していました。

スゴイ時代がありました・・・


(*^___^*)
  1. 2010/12/27(月) 08:22:19 |
  2. URL |
  3. 岩本肉吾  #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
暇なときには~市場観察も楽しいです!自分の出荷牛がいればまだ楽しいんですけどね!
菊安舞鶴~ちゃんと確認しました!しっかり4本ありました~。あの子はいい繁殖牛になりそうです。
  1. 2010/12/28(火) 12:52:23 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

しげしげ様
ほんとに、欲しい血統よりどりみどりですよね!今年ぐらいはちょっとねらってみたい!東北…菊福秀・平忠勝・茂洋などなど超ブームですね!岐阜の血統~うちにも楽しみなのがいますよ!!
  1. 2010/12/28(火) 12:56:53 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩本肉吾様
うちの熊本ET初出荷は75日125㌔で520,000円でしたね~。市場トップでした。何年前かな?(笑)あの頃のバブルはすごかった~。また来て欲しいです!
  1. 2010/12/28(火) 13:00:27 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岐阜の種雄牛、すでに付けていたのですね。やはり、白清85の3でしょうか?個人的には飛騨白真弓が母牛に欲しいと思ってます。
しかし、今後岐阜のストローには手を出さない方がいいかも…
  1. 2010/12/28(火) 15:06:59 |
  2. URL |
  3. しげしげ #-
  4. [ 編集]

しげしげ様
すとろーを使用しているわけではないので~。ってゆうか買えませんけどね…(笑)けどやっぱり安福の血は魅力です!
  1. 2011/01/01(土) 23:58:35 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/169-a0dc7734
