大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「やまと47」

久しぶりのせり市に行ってきました。なんかやっぱりいいですね~!感謝!頑張ろう!宮崎牛!
201009051309000.jpg
いざ出陣!
「やまと47」号 福之国×安平×隆桜×糸秀 雌 407日 368㌔
201009051326000.jpg
なんか、子牛の大きさってどれくらいだったっけ~と思わせる、まわりの牛のでかいこと、でかいこと…。我が家の牛はスモールでした。系統もちょっとはあるのでしょうが。福之国育てるのはちょっと苦手分野です。(笑)
結果は455,700円でした。予想金額30万~35万の予定でしたのでかなりのびっくり価格~。セリ市ってやっぱりやってみないとわからないものですね~。肥育かな?生産かな?佐賀県の方に購買して頂きました。ありがとうございました。追い込みに連れて行ったら、周りは15頭くらい全部去勢でした。なんでうちの牛だけ雌を買ったのか?気になります~。
今回の市場は、児湯の方々も参加して頂いたのもあって、4日間とも去45万、メス42万ほどの相場でした。高かったですね。忠富士の繁殖用はずば抜けて高かったです~。
なんか市場で色々考えさせられたのですが、普通にセリがあって、牛を売れる。普段では本当に普通の事なんだけど、本当にありがとうの気持ちでいっぱいでした。こんな平和な日がこれから続けられるように、防疫には、もう一度気を引き締めて牛飼いを楽しんで行きたいです。

ps.次回セリ 安福久×福之国×福桜×隆美 雌  忠富士×安平×隆美×第3小崎 去勢の2頭です。安福久のメスはめちゃくちゃ大きいので期待の1頭です。またセリ前に紹介します!楽しみです~!

201009011749002_20100906231607.jpg
武蔵と飛龍!最近ちょっとだけ似てきた気がします!
2010/09/06(月) 23:17:57 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<登録検査! | ホーム | セリ市!開催>>

コメント

そりゃ、三ケタコースやなかろうか(-_-;)


久で大きいのはなかなかいないからね

いいのう(*^_^*)

ところで秀菊安はうまれてるかい?

もうかなり小さくてどうしようかと悩んでる(-_-;)

やばいねぇ(-_-;)
  1. 2010/09/07(火) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

よっかた、宮崎♪

無事に再開してセリ値もぐ~やったね。
それにしても45万は、えかったが!はよ、マイホーム(嫁が言ってました。いーちゃん、どんげ???)か雀ルームを建設せんけ!

似てるね、将来家の子と野球対戦ができると楽しみやが。
  1. 2010/09/07(火) 22:14:39 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

なんか、飛龍くんって女の子だったっけ~と思わせる優しい顔。
金太郎の写真では、武蔵くんと全兄弟に見えてしまいます(笑)
  1. 2010/09/09(木) 20:20:41 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。今日は熊本の市場でした。家の牛も佐賀県に行きました今日は安福久の百万が出てましたよ。安福久の雌平均は突出してました。来月は楽しみですね
  1. 2010/09/10(金) 20:47:04 |
  2. URL |
  3. たくや #-
  4. [ 編集]

しん様
3桁はなさそうですが、ちょっと頑張って欲しいです。今回の牛は、保留して、採卵して、他の牛に移植して~ってしていくには最高の系統やし、牛もいいので、保留も真剣にありえますよね。
秀菊安まだ付けてませんね~。産まれた時に小さい牛って、ほんとに苦労します…。新しい種牛は美穂国1頭だけ付けました。
  1. 2010/09/13(月) 00:13:03 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

なおずみ様
あの牛であんなにするとは~。ビビりました。家建てたいけど~まだお金がたまりません。ジャンルームくらいならOK?あっ違うか(笑)
最近、武蔵~野球にはまってくれています。(嬉)
  1. 2010/09/13(月) 00:17:01 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
ありがとうございます。奥さんが垂れ目で二人とも優しい顔つきですよね!僕みたいにりりしいとよかったのですが(笑)一応、多分、全兄弟だとは思われます(笑)!
  1. 2010/09/13(月) 00:20:47 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

たくや様
セリ市お疲れ様でした!カウベルパークで結果見させて頂きましたが、久のメスは結構いいお値段でしたね~。勝系母体が主流になってますので、福之国母体がどう評価されるかが楽しみです。多分、保留になりそうな気はしています!(笑)頑張ります。
  1. 2010/09/13(月) 00:24:28 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/161-f1442da7
