大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

いよいよ。

明日は、いよいよ採卵の日です。

母牛は、「第85ちよ」ちゃんで、系統は、「安平×隆桜×糸秀」で、迷ったあげく、種雄牛「忠富士」を受精しました。

沢山とれるといいなー。と思う反面、取れなかったら・・・。とも考えます。

経費が10万ほどかかるので、目標10個、取れればバンバンザイかなーと思っています。

現在の目標は、「1年1産1採卵」です。

今年は、4頭自分の家の牛にも受精卵をつける予定ですが、ストックがあるので、取れた卵は、酪農家さんに、売る予定です。将来的には、借腹が出来るようになればいいなーと思います。
今年のうちの移植予定の卵は、
「安平×上福×福桜」の卵が2頭、「平茂勝×安平×隆桜」の卵が2頭計4頭の予定です。付くといいですよねー。
2007/08/19(日) 21:03:04 未分類 トラックバック:0 コメント:4
<<採卵結果!!! | ホーム | 負けた・・・。>>

コメント

いよいよ

採卵ですか~うまくいくといいですね!!(●^o^●)

こちらの地域でもETを結構やっていますが、なかなか難しいのと事で
酪農家さんも、一回でついてくれれば、いいんですが、2回も3回もとなると
嫌がりますよね~ET技術も もっもっと発展していけば、最高な事です。
応援してますよ~がんばれー
  1. 2007/08/19(日) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

おはようございます!
いきなりなんですが・・・
牛の名前って、ほとんど(必ず?)和風・古風な名前ばっかりですよね(#^.^#)
結構いい名前が多いし♪
牛に「クララ」・「クリスティーナ」・「マイケル」なんて・・似合いませんか?(笑)
採卵ですか~うまくいくといいですね☆
  1. 2007/08/20(月) 09:15:59 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

うける

↑ ↑ ↑ ↑
みいの素朴な疑問?超ーーーうけるよね!

おいも最初はそう思ったよ、オスとメスで名前の付け方が違うもんね!
  1. 2007/08/20(月) 17:29:53 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

akihiro様

採卵うまく行きませんでしたv-12また、ブログで結果報告しますね。
受精卵は面白い事業ですけど、経費がかかりますね。うまく活用していきたいものです。

みい様
和牛は、古風な名前多いですが、乳牛は、ゼクシーリーカートン・・・なんたらかんたらってチョー長い名前持ってますね。基本的に、和牛は、オスは漢字、メスはひらがななんですよ。たまに、メスで「ふじわらのりか」とか名付けてる人いますね。
うちの牛も今度は、横文字いれちゃおっかなーv-13

なおずみ様
最近、子供の名前もすげーの多いですよね。
名前は一生ものだからかっこいいのがいいですよ。やっぱり「大和」「武蔵」最高!!!
  1. 2007/08/21(火) 23:35:18 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/16-48dd42db
