大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

口蹄疫…。

 口蹄疫が発生して1ヶ月余りが経ちました。出口の見えない戦いが今も続いております…。
 予想を遙かに超える感染力…。そして、ここまで広がると誰も予想していなかったのでは…。治まるどころか、かなりの拡大、そして宮崎の大切な種雄牛、事業団までも巻き込み…。なにも出来ない自分にただただ沈むばかりです。
 被災された農家さんの事を考えると本当に心が痛みます。目には見えない所で、今日も明日も明後日も牛が豚がウイルスに侵されて苦しんでいることを考えるだけで涙が溢れます。きついですね…。牛さん豚さんには何もできません。なんかこう~どうにかどうにかしたい。でもなにもできない。悔しいです。
 牛が幸せそうに餌をがっつくのが大好きで、いつも幸せわけてもらっていましたが、最近はそんな気持にも到底なれず…。早く早くあんな日が戻ってくることを心から祈ります。
 全国の牛飼いの皆さんが、僕たち宮崎の事を心配してくださってはげましの言葉をかけて下さって心から感謝申し上げます。今、僕たちがしなければならないことは、少しでも被害を少なく食い止める事です。皆で出来る事から力を合わせて頑張ってますので見守っていてください。

ブログランキングに参加中!!
口蹄疫をクリックで撃退しましょう。お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村
2010/05/17(月) 22:49:47 未分類 トラックバック:0 コメント:5
<<誕生日! | ホーム | 乾草!>>

コメント

心中お察しいたします

御無沙汰してます。
覚えていますか?
私の住んでいる東北で車両、牛舎の消毒が始まりました。子牛市場は開催してますがお客さんは少ないです。今月はみなさん様子を見てるようです。
毎日最低5回位はWebで状況を確認してます。そのたびに被害の拡大。本当に同業者として、胸が痛いです。

最近では少しくらい出荷の成績が悪くも、牛達が元気でエサを食べてくれる、もうそれだけで幸せです。
宮崎のみなさん、被害にあわれた農場のみなさん、そして薬殺されていく牛達や豚達
の事を思うと本当に本当に胸が痛く涙が溢れてきます。
私たち全国の牛飼いの仲間たち、皆同じ気持ちだと思います。そう思いたいです。現場におられる方にしてみれば、泣いている暇などないと思います。ネットを見たり、悲しんでいる暇のある自分は何をすべきか・・・
心が痛みます。
とにかくとにかく、耐えて耐えて頑張って下さい。
  1. 2010/05/18(火) 17:27:37 |
  2. URL |
  3. 北のカウボーイ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

主人の実家にも牛がいます。
それでも正直、どこか他人事のような感覚でしたけど
ここまで広がってやっと事の重大さに驚いています…
すみません、こんなことしか言えませんが
頑張りましょう!!
家畜農家のみなさんに1日も早く笑顔がもどりますように。
  1. 2010/05/19(水) 16:04:40 |
  2. URL |
  3. きん #-
  4. [ 編集]

どう?

本当にに何を言うていいやら…困ってます。なんか?と思っても何をしていいやら…
同じ繁殖としてここまでの事を考えると!
ただ、もう止まってくれ!と願うばかりです。
上を向ける日が近い事を祈ってます。
  1. 2010/05/19(水) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #TvRYy6uw
  4. [ 編集]

種牛を守る署名について

お久しぶりです。
種牛を守る署名を発見しました。
宮崎県の、いや、日本の宝である種牛を守りましょう。
皆さんご協力をお願いします。
都城農協和牛生産部会で取り組まれているようです。
http://usi-cow.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-011f.html
  1. 2010/05/25(火) 00:22:49 |
  2. URL |
  3. 週末農家 #-
  4. [ 編集]

都城で・・・。

都城で 疑いが出ましたね。
検査結果を待たずに、
殺処分となるようですね。

新たな地区での発症に 落ち着きませんね・・・。
お互い 気を引き締めて 乗り切りましょう。
  1. 2010/06/09(水) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. ぼーねんぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/157-400e2c76
