大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

乾草!

3月~4月の雨の多さをよそに、宮崎快晴が続いております。
我が家のゴールデンウイーク行事!乾草の収穫が無事に終了しました。120aと量的には少ないのですが、ちょっとでも自給飼料の一部に充てることが出来そうです。
話は変わりますが、4月に移植した3頭が、全部発情飛んだっぽいです。ひとまずよかった~!!1頭はスペシャル卵なので楽しみですが…。この畜産情勢がどうなります事やら…。こちらは、口蹄疫の関係で、人工授精、移植も中止になっているので繁殖農家もきついです。実際に我が家は、2頭発情は来たけど…。付けれない。って感じで。こんな時に、自分で免許持ってれば…。ってかなりおもちゃいました。今後、どうにかしようと思います。それにしても早く終息して欲しいものです。
201005011842001.jpg
うちに生まれたばかりに…。こんな服を着せられる「飛龍」です(笑)
201004272212000.jpg


ブログランキングに参加中!!
口蹄疫をクリックで撃退しましょう。お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村
2010/05/05(水) 01:26:27 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<口蹄疫…。 | ホーム | 口蹄疫!消毒!>>

コメント

天候に恵まれ良質な乾草を収穫できて
良かったですね。値段もさることながら
素性のはっきりした自給飼料は大事にしたいですね。
こちらは草を刈るまでまだ
3週間は先だとおもいます。
  1. 2010/05/05(水) 13:11:14 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

うちも130ほどロールしました


今度はローズグラスです

スペシャルな卵はあれか?

あれなのか?

口蹄疫が終息するまで妄想しときます

  1. 2010/05/06(木) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

もう、あれだ。
中身ごとくれ~!
たまらん、かわいすぎ
  1. 2010/05/06(木) 23:56:22 |
  2. URL |
  3. センム #-
  4. [ 編集]

発情が来ていても種付できないは歯がゆいですね。
でも、移植した3頭の発情が飛んで期待が膨らみますね!
我が家は同期化1頭と凍結移殖1頭共に発情が来てしまいました。

飛龍くん、ホルスの服が似合いますね!
大きくなったら搾乳牛飼いたいって言い出しそう(笑)
  1. 2010/05/08(土) 14:37:36 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
こちらはよい天気が続いてよかったです。
うちもうちながらに頭数増えて親牛の餌確保に苦労しています。
岩手でも沢山の収穫期待しています。
  1. 2010/05/14(金) 08:23:55 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

しん様
ロール130いいな~。
卵は、安糸福(みちふく)の流れの~!!!楽しみです。
  1. 2010/05/14(金) 08:26:18 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

センム様
飛龍かわいいですよね~。いつもみとれています。
  1. 2010/05/14(金) 08:28:01 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
ん~種付できない=牛生まれまい=お金が入らない・お金はかかる…。なので。
早く落ち着いて欲しいものです。
ジャージー服とか作ってもらえると(笑)
  1. 2010/05/14(金) 08:35:03 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/156-324d3c93
