大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

口蹄疫!消毒!

皆様、ご存じ宮崎で口蹄疫が発生しました…。
現在、7件での確認、1100頭ほどの牛が殺処分が実施されています。今後、これ以上広がらないためにも何とか徹底した消毒で抑えたいものです。今日は、西諸地区に入ってこないようにと国道268号線で行われている消毒にお仕事で行ってきました。沈静化するまで続けられます!朝、3時半起床、4時半集合、5時開始の17時終了です。2交代制です。今日は、月曜日とあって飼料、牧草運搬車など畜産関係の車が多かったです。たまには、よけて行く車もありましたが、皆さんに協力していただきたいものです。少しでも早い沈静化を期待します。
201004260551001.jpg
そしてこちらが、飛龍!!やっぱ、牛牛、牛家族でしょ!!
201004132049000.jpg

ブログランキングに参加中!!
口蹄疫をクリックで撃退しましょう。お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村
2010/04/26(月) 23:06:16 未分類 トラックバック:0 コメント:20
<<乾草! | ホーム | 無事に生まれました~!!>>

コメント

お疲れ様です!

初めまして、大変な事態になりました
自分も牛飼いですが、色々検索していると宮崎県の対応が遅いとの批判が結構ありますね。
沈静化した後も市場は厳しい状況が暫く続くのかな?と心配ですが、まずは今出来る事をやるしかないかなって…
とにかく今は1日でも早く落ち着く事を願います。
ヤマトさんは、お子さん産まれたばかりで尚更不安かも知れませんが、こんな時程出来る事をお互い頑張りましょう!
  1. 2010/04/27(火) 00:45:48 |
  2. URL |
  3. 大福 #zlBZEC3s
  4. [ 編集]

ご苦労様です

大変な事態になってますね。
防疫は、畜産関係者は勿論ですが、一般の方々の理解も大切です。
東国原県知事さん、もっと県民に理解と協力を呼びかけて下さい!!
そして、一日も早い終息宣言が発表される日を心よりお祈り申し上げます。
  1. 2010/04/27(火) 14:41:50 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです!

普段の業務だけでも大変な時なのに、消毒作業まで・・・
本当に感謝しています。

身体には十分気をつけてくださいね。

・・・飛龍君の洋服・・・欲しい・・・
  1. 2010/04/27(火) 21:06:58 |
  2. URL |
  3. やまさきセンム #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです。関係者は朝早くから遅く
まで、大変な思いをされている事と
思います。今のところあまりあちこちに
飛び火していないようなので、このまま
終息して欲しいものです。
  1. 2010/04/27(火) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

がんばれ( ^^) _U~~


おれはなかなか寝付けない日々が続きます(-_-;)
  1. 2010/04/28(水) 19:19:53 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]


ご無沙汰しております。

最初に飛龍くん仲間入りですね!!おめでとうございます。

父ちゃんやお兄ちゃんみたいに笑顔のたえない飛龍くんになるでしょう。

口蹄疫。

毎日がビクビクです、同じ郡内ですから生きた心地しません。

お互い消毒の徹底あるのみです、この事態を乗りきりましょう!!。

  1. 2010/04/29(木) 14:03:11 |
  2. URL |
  3. ushikaidaisuki #pApuT/Ig
  4. [ 編集]

おつかれさまです。
大変な状況に追い込まれましたね~。
でも牛飼いは辛抱強く、実直な方が多いのできっと乗り越えられると思っとります。
当分は大変でしょうが、お互いにがんばりましょう。
  1. 2010/04/29(木) 22:58:13 |
  2. URL |
  3. COWBOY #-
  4. [ 編集]

おさまりますように!

体も心もお疲れと思います。
頑張ってね!としか言えませんが、もう少しと毎日思いながら願ってます。

そのちゃんも応援とこちらも頑張ります!
おぉ~!
がんばろう!!!!!
  1. 2010/04/29(木) 23:56:31 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #lUFdErhA
  4. [ 編集]

(>_<)

お疲れさまです!
休むことなく戦っている現場の方々たちのことを考えると、
とても切なくなります。。。
産まれたばかりの飛龍くんや、ご家族のためにも、
どうか、お身体大切にされてくださいね。
  1. 2010/05/03(月) 18:27:17 |
  2. URL |
  3. シェパードたけちゃん #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

大福様
はじめまして!コメントありがとうございます。
宮崎の対応!何となく現場の状況もわかるような気が僕はしますが、何とも言えません…。発生後の、セリ開催は確かにとは思いますが…。
これだけ発生すると、不安で不安で。少しでも早く終息して欲しいものです。先が見えないのも現実です!


  1. 2010/05/05(水) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
本当にめちゃくちゃ大変な事になってきましたね~。こんなことになるとは…。って言うのが皆さんの感想ではないでしょうか?でも大変なのはこれから先ですよね…。被害に遭われた畜産農家の方の事を考えると、涙が出てきます。
  1. 2010/05/05(水) 00:31:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

やまさきセンム様
少しでも早く終息してくれるのなら、どんだけでも消毒します~。でも、こんだけ続くと…。落ち込みます。今回の猛威はすごいですね…。これからも消毒・消毒・消毒ですね!
やっぱり、どこに行っても牛グッズ!ILOVE牛(笑)
  1. 2010/05/05(水) 00:37:57 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
本日、隣の市で豚に発症したのでは?という話を聞きました。確定かはわかりませんが…。すぐそこまで…。
本当に怖い病気です。少しでも早い終息を祈ります。
  1. 2010/05/05(水) 00:45:43 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

しん様
西諸で家畜を養っている方々に、少しでもお役に立てればと思います。消毒頑張りますね!ありがとうございます。
  1. 2010/05/05(水) 00:47:34 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

usikaidaisuki様
ありがとうございます。飛龍は元気に育ってくれればなによりです。
口蹄疫…。
こちらもとなりの市で発生したので…。早く落ち着いて、安心して牛飼いしたいですね!出来る事は、消毒徹底ですね!
  1. 2010/05/05(水) 00:52:36 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

cowboy様
厳しい状況ですね~。ここまで広がるとは…。子牛は売れない、種付けはできない、餌はばくばく食べる~。大打撃です。
少しでも早い終息を期待します。
  1. 2010/05/05(水) 00:56:19 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
そのちゃんのいつも優しいエールに助けられて頑張っております。ありがとうございます。
正直ここまで広がるとは…。厳しいですね~。少しでも早い終息を期待します。
  1. 2010/05/05(水) 00:59:12 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

シェパードたけちゃん様
ありがとうございます。どうにかして、宮崎で、そして少しでも早く終息させれるように頑張りますので!
応援メッセージマジで元気が出ます!!
  1. 2010/05/05(水) 01:01:41 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

衝撃が・・・

おはようございます。
朝のニュース、衝撃的でした。。。

残念な結果でしたが、同じ牛飼いとして応援してます。
頑張りましょうね!!
  1. 2010/05/16(日) 09:17:19 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

がんばりましょう

お疲れ様です。
勢いが弱まる気配が見えないですね。
事業団の事など、私の周りもショックを受けています。
非難した、種雄牛が無事だと良いのですが。

必ず、終息する日が来ます。
長期戦になるようですが、どうか 体調を崩さないようにしてください。

今は、一日も早く、終息へ向かうよう 祈るばかりです。

飛龍くんを見て、
我が子たちに 「また、赤ちゃんに戻んない?」って言ったら
「なんでよ~!!」って 怒られました・・・。
  1. 2010/05/17(月) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. ぼーねんぼー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/155-720cd5c7
