大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

野焼!

201003131313000.jpg
今日は~野焼きを行いました。じいちゃん、お父さん、自分、武蔵、親子4代で田んぼに行きました。これを行う事で、土手の除菌と、新しい新芽が芽生える事で土手が強くなります。かなり暑かったえすね~!
そして、ウルトラマン発見!!いや~可愛いですね(笑)かなりの親バカです!
201003131316001.jpg
ここ最近~ブログの更新サボってましたが…。
我が家は、現在、母牛13頭、子牛が12頭産まれています。子牛価格が、低迷した1年前くらいに導入した牛達がボコボコと子牛を産み出し、現在、25頭。結構、きつきなってきました。牛舎が、管理しやすくなっていればそうでもないんでしょうけど、お金をかけていない分、人力がかなり必要で…。今の牛舎だと、親牛10頭位がちょうど良さそうです(笑)どうせ、後40年位は牛飼いしそうだし、そろそろ思い切って牛舎建ててもいいのかも?と思案中。
いまいる分は、手抜きをしないように、しっかり育てていきたいと思います。

ぼちぼちいきましょい 奥さんブログ再開!見てくださいね!

ブログランキングに参加中!!
ほんとうにぼちぼちいきましょ!って思う今日この頃にクリックを

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
2010/03/14(日) 12:09:40 未分類 トラックバック:0 コメント:12
<<無事に生まれました~!! | ホーム | 安福久!>>

コメント


ブログも毎日更新はなかなかですよ((私も人のことは言えません!!))

順調な経営でいいじゃないですか\(^_^)/、我が家なんて母牛の頭数よりはるかに少ないですわ(/_;)/~~

自分に問いかけ、畜舎建設の方向を見つけてください
  1. 2010/03/14(日) 21:21:54 |
  2. URL |
  3. ushikaidaisuki #pApuT/Ig
  4. [ 編集]

牛舎の建設ですか~
事業で作る方法と自作で作る方法と
ありますね~
ちなみに我が家では 以前木造で作ったときは坪8万円でできました。

自作で作られるなら また言っていただければいい方法もあります
  1. 2010/03/14(日) 23:37:42 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

ウルトラマンむさし!!(笑)
かわいいですね~~~(´ω`)
親子4代での野焼き、お疲れさまでした。
野焼きって除菌と土手を強くするために行うんですね!!
勉強になりましたm(_ _)m
  1. 2010/03/15(月) 14:53:58 |
  2. URL |
  3. シェパードたけちゃん #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

かわいいねぇ~いつも見ても(*^^)v

奥様も(*^_^*)
私も今年から娘婿が就農してくれます。
それで母牛の牛小屋を増築します。

お金の段取りは日本政策金融公庫で資金ぐりをしました。
6月から取り掛かります。頑張ろうね
!(^^)!


  1. 2010/03/16(火) 01:33:06 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #lUFdErhA
  4. [ 編集]

野焼きご苦労さん、昔は行ってたけどな。

武蔵はウルトラマンにはまってるんだね、俺もふりこみ(牌)モードにはまならいように頑張ります。"笑"

※牛舎の2階は雀部屋もよろしく。
  1. 2010/03/16(火) 12:51:11 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

こちらで野焼きは地球環境の問題やらで、7年ほど前に中止になりました。個人的には焼いた後はサッパリして気持ち良かったのですが。

牛舎新築…
手間を掛けないなら親牛はフリーバーンでしょうか?堆肥出しにはホイールローダーが必要になります。
我が家は業者任せで、ハウス用の軽量鉄骨で建てたので使い勝手は良いです。
  1. 2010/03/18(木) 09:21:58 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

usikaidaisuki様
またまた、更新サボってます(笑)
牛舎~欲しいですね!結構、牛にもストレスたまってるのでは~と思っています。
ぜひ、usikaidaisukiさんの牛舎も今度見せて頂けると嬉しいです。
  1. 2010/04/01(木) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
牛舎を作る時には、色々と教えてくださいね!akihiroさんすごいですもんね!ありがとうございます。
  1. 2010/04/01(木) 23:41:16 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

たけちゃん様
ん~最近はお兄ちゃんになりとてもしっかりしてきました。
子供って、親が思っている以上にしっかりしているものです。父親ももっとしっかりしなければと思う今日この頃です。(笑)
  1. 2010/04/01(木) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
いつ見ても可愛いすよね!!
ご家族が増えるのですね!本当におめでとうございます。楽しみですね!
我が家も、牛舎建設費ためないとと思う今日この頃です。
  1. 2010/04/01(木) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

なおずみ様
やっぱ、雀ジャン最高ですね!牛と同じくらい楽しい。
また、しましょう~!それにしてもあの役満あがりてかった~!
  1. 2010/04/01(木) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
負の財産になってしまうと困るので、じっくりと行きたいところですが。そうなるとなかなか思いきれず…。難しい所です。
踏ん切りがつく、いいきっかけがある事を期待しています。
色々と教えてくださいね!
  1. 2010/04/01(木) 23:53:59 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/153-86283241
