大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大和46号!出陣・・・惨敗(笑)

本日は、西諸畜連せり市でした。県内市場どこも上げ相場だったので期待はしていたが・・・。
今年の初セリ大和46号 ♂ 忠富士×安平×隆桜×糸秀 ET 278日 381キロ 119㌢ 442,050円 と平均ぐらいの価格でした。
セリ会場で言われた事、「大きすぎる・・・。(苦笑)」、「腹がしっかりできている」、「お腹に余裕がある」などなど!大きすぎる…。って言われても~。太っているわけでもなく、大きいだけ。オーツヘイ飽食と、濃厚飼料上限1日3㌔で育てました。一生懸命育てて、いい牛ができたな~と思ったけど、購買者の意向に合う牛ではなかったようです。でも、大きくなるのはどうしようも止められない(笑)我が家は、忠富士結構生まれてるし、付けているし~。かなり心配になってきました。交配をもうちょっと考えて行かなければとまた一つ勉強になりました。
 これから、忠富士はちょっと厳しくなりそうです。やはり、福之国はいいお値段で取引されていました。新鋭美穂国、華盛桜も高かったようです。勝平正安定ですね~。
201002201025002.jpg
なんか写真を撮ると、安そうだな~と思いながら撮った1枚!そのとおり(笑)

ブログランキングに参加中!!
今回の結果にくじけずに元気を出して行こうぜ~って励ましてくださる方クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

2010/02/20(土) 23:55:40 未分類 トラックバック:0 コメント:16
<<安福久! | ホーム | お手伝い!>>

コメント

私なんかからするとうらやましい発育ですね、私は270日300Kg体高115~116cm
いけば上出来と思ってますが・・・
こちらは寒さでエネルギーロスをしている分もあるのでしょうが
  1. 2010/02/21(日) 10:28:06 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

そうそう!

私もそれくらいですわ(~_~;)
大きいですね!きっと滋賀全農は好きそうですよ!
福之国は本当に実績ありで強いですね!
  1. 2010/02/22(月) 02:17:40 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

確かに大きすぎるかもね(-_-;)

でも平均したのでよかったのでは(*^_^*)

亀岡農協かな?

松尾畜産さんだったかな?

ガンバです
  1. 2010/02/22(月) 04:23:57 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

武蔵君も応援に来ていたのにちょっと残念でしたね。
一目見て 私も「大きすぎ!」って思いました(笑)。
好きな人も居ますけどね、通常は「規格外」ってなりがちですね
ひと枡4頭とかで飼うのが普通ですから、サイズはそろえたいと
思うので いい牛だけど、、、、無理! って なっちゃった感じ
でしたね。 方向は間違ってないと思いますよ。

  
  1. 2010/02/22(月) 06:59:57 |
  2. URL |
  3. やまさき #-
  4. [ 編集]

飼育技術ください!!


繁殖農家さんが一番修得したいお金では買えない技術なんですから自信を持ってください('-^*)/

選択肢として1セリ早く上場する方法しかなかったかもですね、発育を抑えるということはできませんから(・_・;)

  1. 2010/02/22(月) 13:05:03 |
  2. URL |
  3. ushikaidaisuki #Mf21MqcE
  4. [ 編集]

せり市お疲れ様でした

やまさきさんも仰ってますが、「規格外」となると厳しいようですね。
とある情報によると、忠富士で高値を付けるには、体高そこそこで毛味が良く深みがあると肥育農家に喜ばれるそうです。

その時の購買者にもよると思いますが、
宮崎は安平由来のコザシ・モモヌケがこれからの主流になってくる気がしています。
  1. 2010/02/22(月) 13:26:41 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

大和さん お疲れ様です
ステキなおしりですね

(*^___^*)

伊万里の松尾さんが買われたのなら教えて下さい
伝えておきますよ

実は、僕の知っている農家さんも
牛が大きくなりすぎる方がいて、

☆飼い方がバッチリだからですよ
 大和さんも自信を持って下さい

その方も以前はオーツ飽食だったのですが
今は、稲わらとオーツをバランス良く給与しています

小さい時はオーツ中心、出荷前は、ほとんど稲わらだけです

配合は去勢の場合4キロまでしか与えません

ちなみに、その方の子牛
百合茂ー安平照ー平茂勝
279日 331キロ 64.5万円(セリ値)
今月の熊本去勢の最高でしたよ

(*^_____^*)

確かに大きいのですが、太っているわけではなく、まだまだ余裕があるのです

大和さんの場合 オーツ飽食だと栄養がありすぎるのかもしれません・・・

でもこれってスゴイことですよね

みなさんなかなか大きくならなくて困っているのに・・・
  1. 2010/02/24(水) 11:34:06 |
  2. URL |
  3. 帯広 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

レベルの高さ!

いやいや!!十分お高いと思いますよ。
うらやましいくらいですねぇ~(゚∀゚)
うちは………安かったんです_| ̄|●
  1. 2010/02/24(水) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. cowboy #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
忠富士の増体能力にお世話になった感じです(笑)5月に出荷予定の福之国は同じ飼い方しているのに~小さくて…。なかなか思うようには行きませんね!もうちょっと頑張ってみます!
  1. 2010/02/25(木) 21:01:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
大きい事は、いい事です!(笑)最近僕もまた…。
福之国、はホントに高かったです。さすがですね!我が家もちょっと考えていきたいと反省中です。
  1. 2010/02/25(木) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

しん様
360㌔はありそうだな~と思っていましたが、まだ重かったです(笑)
購買して頂いたのは、熊本県の方でした。これからどんな牛に育っていくのか見てみたいので、また出来ればちょっと月日が経ってから見に行きたいと思います。
  1. 2010/02/25(木) 21:07:52 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

やまさき様
お忙しい所、声をかけてしまってすみませんでした~。
今回も、ラッキーボーイ連れて行ったんですが~。ちょっとうまく行きませんでした(笑)これからは、勝系の去勢の場合は、ちょっと早めに出荷するようにしていこうかなと思っています。ありがとうございます。
  1. 2010/02/25(木) 21:12:12 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

usikaidaisuki様
ありがとうございます。大きくなることはとても嬉しい事ですが、価格がパッとしないとやっぱり落ち込みますね(笑)半日ぐらいブルーモードでした。
去勢は、もうちょっと早く出荷したいと思います。
  1. 2010/02/25(木) 21:14:55 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
規格外…。笑うしかないですね(笑)
忠富士、僕の印象は、足が長くて、胴が長くて、深みが足りない感じです。
質のいい母体に付けて行きたいと思います。でも、ちょっと種付け頭数を減らしたいと思います。美穂国、勝平正、秀菊安と新しい種雄牛もそろそろ使用して行かなければいけないのかな~と思案中です。
  1. 2010/02/25(木) 21:19:44 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩本肉吾様
僕的には、いい育成方法だなと思っていましたが~。もうちょっと工夫を重ねて行きたいと思います。
オーツヘイ飽食は、見た目以上に体重がかかってしまうのはちょっと気にはなっていました。
なんか、いい方法があるといいのですが。
これからも、肥育農家の見学をさせて頂いて、いい牛飼いになりたいと思います。
  1. 2010/02/25(木) 21:24:54 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

cowboy様
かなり凹んでセリ市から帰ってきました~。そんなにいつも思うように行くわけありませんが…。
相場は、安くてもいい牛は高いので、そんな牛を目指してがんばって行きたいと思います。
  1. 2010/02/25(木) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/150-8ae0c28c
