大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

受精卵移植!!

本日は、2頭の経産牛に受精卵移植を行いました。
経産牛と言っても年齢13歳と11歳(苦笑)僕が初めて買った牛さんと、2頭目に買った牛さんです。このまま成牛市に出してしまっても多分10万もしないと思いますが、妊娠してくれれば、普通のピチピチ親牛です(笑)

1頭目 さなこちゃんはH9年生まれの系統は糸秀なんですが、
黄体Aランクとの事で、忠富士×福之国×福桜×安平を移植しました。

2頭目 ふくちゃんはH11年生まれの系統は福桜なんですが、
黄体Bランクとの事で、福之国×安平×隆桜×糸秀を移植しました。

まあ、どっちか片方付いてくれればいいのかな~って感じですので、受胎率50%目指して2週間後に期待しましょう!欲張っても、期待し過ぎてもいけないので、ぼちぼち頑張ります。付かなかった時には、さなこちゃんはあと2回は移植します。ふくちゃんは、あと1回移植してだめな時には、福桜母体なので、福之国を種付けしようと思っています。
僕の初めて買った牛なのでちょっとでも長く一緒に暮らしたいですよね~。頑張るぞ!!!

ブログランキングに参加中!!
2頭とも無事に受胎しますように皆様のクリックをお願いします!(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
2010/01/29(金) 03:22:23 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<2月せり市予定! | ホーム | 受精卵移植経過報告!>>

コメント

狙い通り上手くいいですね、ウチのH9年生まれの牛が受胎しなかったのは、
授乳中で寒さも一番厳しい時期に移植する事になったからかなー  もう一度やってみようかなー
  1. 2010/01/29(金) 10:48:24 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

僕も初受精卵に挑戦したのですが(-_-;)

黄体の状態が悪くだめでした

残念(-_-;)


結局

今うまれている子牛がバランスがいいので
勝平正を受精しました

  1. 2010/01/29(金) 12:14:58 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

yamatoさんが初めて飼った牛さんなんですね(*^_^*)
さなこちゃんも、ふくちゃんも受胎しますように・・ぽちり☆
  1. 2010/01/29(金) 17:18:04 |
  2. URL |
  3. シェパードたけちゃん #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

移植再開

我が家にも受精卵移植しないかって行政さんから勧められてます、けどなかなか我が家のベッド(借り腹さん)がとにかく状態が悪いので、どうにかしなきゃ先に進まないんです

体質改善して早く取り組まなけりゃです、いよいよyamatoファームさんとこで修行しなきゃです(・ω・)/

  1. 2010/01/31(日) 08:18:47 |
  2. URL |
  3. ushikaidaisuki #pApuT/Ig
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
授乳中は、確かに牛の状態悪くなりますよね…。うちのH9の方は、双子が生まれているので~。どうなりますか(笑)
うちは、寒い時期の方が、受精卵移植確率が高いような気がして好きですね。
  1. 2010/01/31(日) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

しん様
受精卵移植って、みんな1回はしてみるもののそれが付かなかった時には皆やめてしまいますよね。
繁殖成績が普通なら、確率50%は行くと思うのであきらめずにして欲しいと思います。シダを使うと、状態がいつもあまり良くない牛でもうまく行きやすいとは思います。
  1. 2010/02/01(月) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

たけちゃん様
応援ありがとうございます~!無事に、受胎しますように!!
  1. 2010/02/01(月) 00:02:10 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

usikaidaisuki様
やはり、母牛の状態、卵、移植師の3点がしっかりそろって初めてうまく行くと思うので、母牛の状態もかなり重要ですね!
繁殖が順調な時に始めるのがいいですよね!一緒に頑張りましょうね!
  1. 2010/02/01(月) 00:07:27 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

どなたかm(__)m

人工哺乳用の容器でスタータを入れれる容器の事が記載されてましたが注文先を教えて下さいm(__)m
  1. 2010/02/15(月) 12:21:51 |
  2. URL |
  3. 小梅 #-
  4. [ 編集]

小梅様
遅くなりました。バーデンスタートで検索すると出てくるみたいです。ネットで販売しています。
  1. 2010/02/16(火) 23:33:58 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/144-01dc7ef0
