大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

フリーマーチンか???

我が家の♂♀双子やまと49と大和50!の♀の方なんですが…。
      200912021844000.jpg
      200912021843000.jpg
雌の方なんですが~ミルクも飲んでるし、受精卵という事もありますが、なかなか大きくて伸びがあってあわよくば…。雌の能力持ってたら…。ってちょっとだけ?だいぶ期待して獣医さんに検査してもらいました~。
フリーマチンじゃない条件の~第一段階!!生後1ヶ月で膣の長さが10㌢以上あればクリア!
            200912021822001.jpg
ん~!膣の中に、こんな棒を差し込んんでいざ検査!結構痛そうだったが…。結果は、5.5㌢!いきなり、予選落ちって感じで!落選してしまいました(笑)子宮の中で胎盤がつながってこのようなフリマになるそうです!このほかに、あと2頭同じ系統のメスが生まれているのでそちらに期待しましょう~。やっぱ牛飼い!色んな事あってマジで面白いですね!


2009/12/02(水) 23:39:19 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<12月せり市 | ホーム | すご!!!>>

コメント

フリーマチンじゃない可能性は10%と言われてますが、実際はもっと低いと聞いてます…

こちらのホルスのフリーマチンのスモール価格は体重がどれだけあっても1,050円と決まってます。どこの農家も死んで生まれてくれた方が良かったと口をそろえて言ってます。
何とか共済対象にならないのでしょうか!?
  1. 2009/12/03(木) 06:09:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

残念ながら、やっぱりというところでしょうか。yoshiさんの仰るように正常な雌は極まれのようです。でも1度のお産で70万円ぐらいは売り上げるでしょうから、立派に育ててください。
  1. 2009/12/03(木) 21:15:28 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

残念でした(ーー;)
けれど、そんな調べ方をするのだと始めて知りました。
勉強ですね(*^_^*)
  1. 2009/12/03(木) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #lUFdErhA
  4. [ 編集]

なんか 予感がします(笑)

7月せりですかね? 楽しみにしてます。
  1. 2009/12/06(日) 17:06:42 |
  2. URL |
  3. やまさき #-
  4. [ 編集]

yoshi様
そうなんですか~。確率1ケタではうちのもフリマで当たり前ですよね~(笑)HOLのフリマはかなりきついですよね~。共済も厳しくなってきたので…。この先どうなることやらです…。
  1. 2009/12/08(火) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
ホントに、やっぱりでしたね~。頑張って70万を目標に頑張っていきたいと思います。ありがとうございます!
  1. 2009/12/08(火) 22:45:53 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
ホントに残念賞でした!うちの獣医さんが大学生の時にフリマの研究をしていたそうで~よかったです!
いろんな事がありますね~(笑)
  1. 2009/12/08(火) 22:50:12 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

やまさき様
9月せり市になるかもです~。うちの牛もこの間の頬が白い牛と一緒で血統証明書になるんですかね~。
結構大きくなりそうな牛なんですが、系統が忠富士なんですよね…。(苦笑)
  1. 2009/12/08(火) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/136-5fdd05d8
