大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

すご!!!

不妊牛で買ってきた「さなえちゃん」!
今年3月に買ってきて、子宮洗浄して、5月、7月に採卵2回して、それから発情微妙で、9月に一応種付して、なんか1回目の発情も微妙だな~付いてないだろうな~と思っていたらなんとなんと「妊娠プラス」でした~。こんなこともあるもんだ!!チョーびっくり出した。
種雄牛「百合茂」 系統 平茂勝×安平×糸秀 面白いですよね!しかしさなえちゃんは子牛の時に70万した牛でかなり大きいしいい牛!しかもH18生まれと若い。売られた農家さんが僕の知り合いで、おじいちゃんとおばあちゃんで一生懸命牛飼いされているので、経費だけ5万もらって元の飼い主に返して上げます。そしたらかなり喜んでもらえると思っています。
僕も、ほんとはもうお肉になっているかもしれない牛を再生できて最高ですね!うちには、「安福久」で卵をストックできたのでそれでよしです。実はちょっとだけもったいないけど(笑)そこのおじいちゃんには出来ないけれど、僕が出来ることをしてあげれたので満足です!今回はたまたまかもしれませんが、こんな不妊牛がいたらまた挑戦してみたいものですね~!
2009/11/13(金) 08:42:50 未分類 トラックバック:0 コメント:18
<<フリーマーチンか??? | ホーム | まあまあ?かな?>>

コメント

妊娠おめでとうございます~
不妊牛の再生はとっても面白いですよね~
これも勉強と思いながら繁殖すると
とっても生きがいです。
  1. 2009/11/13(金) 11:34:17 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

なんか、思い通りに事が進んでるよねぇ。
宝くじでも買ってみるか?

大和牧場がどこまで成長していくのか、一緒に楽しませてちょうだい!
  1. 2009/11/13(金) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. もりりん #-
  4. [ 編集]

なんかうれしい話ですね!
おじいちゃんとおばあちゃんも“あんがとう!”ですね。
なんかいいわ(^^)v
うれしいわ(^^)v

私も頑張りますわ。
不妊症の牛さん!もう一回やってみます。
  1. 2009/11/14(土) 01:13:07 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #lUFdErhA
  4. [ 編集]

いい話やね(*^_^*)

血統の組み合わせも 面白い感じ
子牛がセリに出て来るのを 
楽しみにしてます。
  1. 2009/11/15(日) 05:59:00 |
  2. URL |
  3. やまさき #-
  4. [ 編集]

akihiro様
本当にありがとうございました!うちの奥さんのお母さんが言ったことは、「今までにおいしい物は全部食べてみて、これ以上おいしいものはもう他にはないっていつも思っていたけど…。あったね~!!」って感動していました。
不妊牛の再生は、またどこかで採卵と合わせながらやっていきたいと思います!楽しいですね!
  1. 2009/11/18(水) 00:55:19 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

もりりん様
やっぱり、「神の手」に感謝やね~。これからも大和牧場に神の手をおかしください(笑)僕の予想では、これから結構成長するんじゃないかな~っと!どうせ1度しかない人生。楽しんでやっていきますね~
宝くじ当たったら一気に事がすすんじゃいますけど(笑)
  1. 2009/11/18(水) 01:00:05 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
僕もほんとにありがとう牛さん!って感じです。この牛に出会えてよかったです~。嬉しいです。これからも元気に頑張ってくれることでしょう~。
そのちゃん様も不妊牛の復活頑張ってください~。ちょっとだけ僕の妊娠運パワ~を送ります。「えいや!!」調子に乗ってすみません(汗)
  1. 2009/11/18(水) 01:06:02 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

やまさき様
ありがとうございます~。今回はホントにたまたまなんですが、嬉しい時には皆で分かち合えれば、皆、また牛飼いが楽しくなって、やる気がわくのかな~そしてきつい時も頑張れるのかな~と思いました。牛飼いってホントに楽しいですもんね!!
♀が生まれてくることを期待します!
  1. 2009/11/18(水) 01:16:29 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

すごすぎ!!

さなえちゃん、受胎おめでとうございます!
ここままで完璧な不妊牛の再生は初めて聞きました!!
老夫婦には、yamatoさんが神様に見えるのでは!?

以下、以前の日記の感想です。
「やまと45号」順調に育ってますね!
オーツヘイ飽食と濃厚飼料3㌔で過肥になりませんか?
我が家はスーダン飽食と濃厚飼料2㌔とルーサン1㌔でも過肥になってしまいます。

忠富士を民間に例えるなら、勝忠平。事業団なら、安茂勝という感じでしょうか?
でも、ズバ抜けた増体は母体としても魅力ありますね!
勝平正を民間に例えるなら、百合茂。事業団なら、茂勝栄という感じでしょうか?
今後の枝肉成績に注目してます。
  1. 2009/11/19(木) 06:56:24 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

見習いたいです。

すばらしい事で、見習いたいです。
将来的に、プラスですね。

私も、大和さんみたいな心で、和牛に携わって行きたいです。
  1. 2009/11/19(木) 11:37:17 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

yoshi様
ありがとうございます~。自分でもダメ元で行った事なのでびっくりです。この牛の元の飼い主のおじいちゃんにも、この牛を売る前に、子宮洗浄、採卵と、こんな方法があるよとは話をしてみましたが、さすがにこんなにチャレンジャーな事は誰でもはしないですよね~。で僕が行ってみました。うまく行ってなかったら今頃僕はどうしていたんだろうとぞっとします(笑)うちの花国はぜんぜん太ってはいないと思います~。マジで乾草をばりばり食い込んでいますね。楽しみです!!
  1. 2009/11/23(月) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ゆう様
ありがとうございます!
僕もこの牛さんに色々と勉強させて頂いたので、よかったです!色々な経験が面白いですね!
牛は家族と一緒なので、元のおじいちゃんの所へ帰れて嬉しいのではないでしょうか!牛飼い楽しいし、頑張りましょうね~。
  1. 2009/11/23(月) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

あなたはエライ!!

yamatoサンが取り組む方針はこの業界で一番の難関、それを解決してしまう、まして飼い主のもとへ帰っていくなんて最高じゃないですか(^O^)/。

私も微力ですが近所のおばあちゃんちの母牛を不妊治療をしながら飼育したことがあります、なかなかAIまでもっていくのが困難でしたよ、割のあわない効率の悪い作業でしたね。

この成果はyamatoサンの自信にもつながったのではo(^-^)o。

私を弟子にしてくれないでしょうかyamatoサン(=^▽^=)笑。

  1. 2009/11/25(水) 05:22:29 |
  2. URL |
  3. ushikaidaisuki #pApuT/Ig
  4. [ 編集]

はじめまして

大和さん はじめまして。

北海道の岩本肉吾と申します。

山崎さんの べぶろぐ から来ました。

さなえちゃん やりましたね。

(*^_^*)

無事お母さんになれそうですね。


といいますか

明日の焼肉大会に僕も参加しますので、よろしくお願い致します。

☆センムはバリ料理上手です。 バリ楽しみです。
  1. 2009/11/27(金) 18:51:22 |
  2. URL |
  3. 北海道 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

usikaidaisuki様
ありがとうございます~。こんなにうまくいくとは思ってなかったので~(笑)種が付かなくて思いっきり出荷してしまうのも有りなんでしょうが、せっかくその牛に出会えたのだから~少しでも一緒にいたいものですね!
この牛には、色々と結構楽しませてもらいました。
  1. 2009/11/28(土) 12:16:47 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

北海道 岩本肉吾様
はじめまして!コメントありがとうございます!いつも営業マンの放浪日記楽しく読ませて頂いています!
本日の焼肉大会!ちょー楽しみですね!センムの料理!いつも写真でよだれ垂らしていたので(笑)よろしくお願いいたします!
  1. 2009/11/28(土) 12:27:46 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

2回目なのですが・・・

昨日はお疲れ様でした。

お肉 美味しかったですね。

そして

楽しかったですね。

(*^_^*)

勉強会などありましたら、連絡致します。

またお会いできる日を楽しみにしております。

☆今度は牛達見せて下さい。
  1. 2009/11/29(日) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. 北海道 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

楽しい会を企画してくださいましてありがとうございました。マジで、最高にうまかったですね!我が家牛達~見せるほどではありませんが~こちらにお越しの際は、酔ってくださいね~あっ、寄ってくださいね~!(笑)勉強会にも参加したいです!
  1. 2009/12/01(火) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/135-aaf2bc2f
