大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2卵移植!

今年の1/25日に採卵したなつこちゃんの卵。
受胎率を上げようと和牛の経産牛にBとCの卵を2卵移植していた~。
予定は10/28。かなりお腹が大きくて、ちょっとだけ腸が出てきていたので、あ~双子っぽいな~大丈夫かな~と思って分娩誘起とかけたら昨夜生まれました~。案の定双子。
陣痛があまり強くはなく、なんか様子がおかしい。手を入れて、足を結び引っ張るが頭が引っ掛かり、子牛が大きく出ない。いつもと違う気がしたので、速効、恥ずかしい事ながらお産で獣医さんにお願いしてしまった。夜10時・・・。共済へ牛を運び、うましてもらった~。1頭目かなりい大きめのメス。こりゃすごい!2卵移植なので・・・。手を入れてもらうともう1頭!なんと、オス・・・。フリーマチンで残念!一応、繁殖能力あるか検査はしてもらおうと思います。
200910312322000.jpg
今回の事で感じたことは、一挙に2頭生れてくるのは確かにかなり嬉しい!だけど、和牛に2卵移植は、ちょっと厳しいかな~。事故率が高いのがわかりました。おまけに忠富士の受精卵だったし・・・。と思いました。でももう1頭、同じく和牛に2卵移植の牛で予定が過ぎている牛がいます~。超要観察ですね~。
ちなみに系統は、忠富士×安平×隆美でした~。2頭とも無事でよかったよかった!

2009/11/01(日) 13:54:54 未分類 トラックバック:0 コメント:14
<<まあまあ?かな? | ホーム | 第55回宮崎県畜産共進会 枝肉成績>>

コメント

出産おめでとうございました。
無事でよかったですね~。
B,C移植で両方受胎ってことですね~。
実は我が家も2卵移植の牛がまだ産みません...でも母牛のお腹は大きくないので、たぶん1頭だけだと思いますし、ドナーは但馬、種は美津福だから安心しきってます(^^;
  1. 2009/11/01(日) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

双子ですね
出産おめでとうございます(^0^)/
我が家も双子初めて経験しましたが なかなか大変です(笑)
  1. 2009/11/02(月) 17:44:03 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

双子ちゃんおめでとうございます。
和牛は乳量が足りるかどうかが問題でしょうね。乳が足りなければ人工哺乳とかも考えなければならないかも・・いずれにせよ上手に育てられれば1腹で80万以上売り上げるでしょう。頑張ってください。
  1. 2009/11/02(月) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

お産で頼むなんて、まだまだやね!

フリ-マーチンの話やけど、一ヶ月後に簡易検査ができるみたい。
腟長を測るだけなんだけど、10cm以上あると一次試験突破になるんだって!そのあとは4か月齢でホルモンの試験で合否が決定します。

とりあえず、欲張らずに一カ月待ってみましょ(^◇^)
  1. 2009/11/03(火) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. もりりん #-
  4. [ 編集]

双子ちゃんおめでとう(^^)v

双子ちゃんはまだ経験なしな私です。
またその時は教えてね!
  1. 2009/11/03(火) 22:34:03 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #lUFdErhA
  4. [ 編集]

山嘉様
ありがとうございます~。無事だったことが何よりです!
美津福ですか~。僕もいつかは使ってみたい種だなって事で購入しましたが、ボンベに眠っています~。双子が生まれますように!!
  1. 2009/11/04(水) 08:22:36 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
ありがとうございます!なんか、牛舎に行くと、同じ部屋に子牛が2頭ってのは不思議な感じです~。やはり乳が足りないようで、哺乳も行うことにしました。結構、大変です(笑)が可愛いです!
  1. 2009/11/04(水) 08:25:30 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
やはり哺乳しないと全然足りていないみたいです~。
2卵移植は、初めての試みでしたが、がっつり、お金取れるように頑張りたいと思います。
  1. 2009/11/04(水) 08:28:14 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

もりりん様
牛飼い初めて、今回が大和50号ですがやまと1号に続き2回目の獣医さん依頼でした(汗)ちょっと内心2卵移植したことにびびっていたのだと思います(笑)
フリーマーチンの検査、してみたいですね!色々な経験が今後の力になると思いますので~。
とりあえず、1ヶ月頑張りますね!!
  1. 2009/11/04(水) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
双子もなんか面白い空間ですね!なんか、見ていると幸せ感じます!親牛の食欲が今のところあまり戻らず心配しています・・・。かなり大変だったんだと思います。これからは、もうちょっと牛の事も考えられるようにしていきたいです!
  1. 2009/11/04(水) 22:52:12 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

大変でしたね

やはり忠富士はでかいので

うちも育成につけてたらでかすぎて

大変でした

初産は勝平正あたりが無難だとつくづく思いました
  1. 2009/11/14(土) 20:27:29 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

しん様
初産にもですが、忠富士の2卵移植もちょっとありえないですね…。特に和牛母体には!自分は、色々な事を経験して、知識を増やして行ければと思ってやってみましたが。やってみてなんぼですもんね!色々な考え方あって牛飼いは楽しいし、夢がありますよね!
勝平正も最近ブームで、今回の西諸セリ市でもなかなか高かったのではないでしょうか!
  1. 2009/11/15(日) 15:37:47 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ですねぇ


枝も五頭ほどみましたが、但馬に近い資質がありますね


体積のある牛を見慣れた西諸県の品評会ではなかなか上にいけませんが個人的にはかなり評価は高いですね
  1. 2009/11/15(日) 20:43:56 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

しん様
勝平正!但馬の枝肉っぽくて、モモ抜けまでという話をよく耳にします。逆に忠富士は荒ザシでみたいな…。でも子牛価格はまだ今の所忠富士ですね!これから、勝平正も面白くなってくるのではないでしょうか?ちなみに我が家は、忠富士×安平×隆美の受精卵産子が11月に4頭も生まれました~。♀♂♀♀。この子牛がセリ市に出る頃の忠富士価格がちょっとだけ心配です(笑)
  1. 2009/11/18(水) 00:40:58 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/131-27e85298
