大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

またまた生まれました!!!

「やまと37号」誕生!!

予定が3日ほど過ぎていたのですが、まさか、今日生まれるとは思ってなかった「さなこ」号が元気な女の子を産みました。
さなこ号は我が家が初めて買った牛です。
雄を祈っていたのですが、案の定メスでした。発情が微妙で、種を付けるのがだいぶ早かったのでメスかなとも思ってましたので…。納得…。

系統は、糸茂勝×糸秀×隆美でです。
系統的にちょっと(かなり?)遅れているので、今までは、受精卵を付けていたのですが、今回は、ちょっとタイミングが合わず(発情が微妙で)、人工授精の子牛となりました。
種雄牛の「糸茂勝」は、系統「茂勝×安平×糸秀」で最近の宮崎の若牛です。牛的には、足が長く、結構大きな牛です。色が黒々していて、久しぶりに、こんな黒い牛見ました。
「茂勝」って毛が黒々してるんですかね?

元気に大きくなってくださいね。

2007/08/11(土) 20:16:00 未分類 トラックバック:0 コメント:2
<<注文!!! | ホーム | まじでー!!!>>

コメント

出産

おめでとうございます。v-222
元気な子牛が生まれてよかったです。(笑)
写真お願いね~
  1. 2007/08/11(土) 20:23:30 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

了解しました。

akihiro様
出産ラッシュもこれでひと段落です。あとは、また種付けをしっかりしたいと思います。写真また載せますね。
  1. 2007/08/12(日) 16:10:44 |
  2. URL |
  3. やまと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/13-53a29f43
