大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

乾草!

子牛の乾草!我が家は、ここ最近JAのオーツヘイを使っていたのですが、1回に購入する量が少ないため、1ヶ月毎に購入すると品質にバラつきがあるため、いい時はいいのですが、なかなか思うようには食ってもらえず、色々と考えた結果、思い切って商社系のオーツヘイ(プレミアム)とチモシーを購入して与えることにしました。金額的には少しだけ高くなりまが、㌔あたり5円高なのでそんなにかわらない事にも気づきました~!ケチる額ではないと!!
実際に、与えてみると、やっぱり、いいものはよく食いますね~。早く気付けばよかったです~。うちは、子牛で勝負ですので、ちょっとでもいい子牛を育てて行けるようにしています。自給粗飼料イタリアンの乾草も若干は与えますが、子牛はやっぱり購入粗飼料を与えた方が、ボリューウムある理想の牛が出来るような気がしています。モリモリ食べて、大きくなってもらいたいと思います。
 12月せりの花国!現在230日、体重約265㌔、体高115㌢、で発育中~!あとセリ市まで64日程となりました~。体高があと3㌢ほど伸びてくれると楽しみなんですけどね!
2009/10/10(土) 22:41:59 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<生まれました! | ホーム | おっとっと!>>

コメント

今年は近年に無く輸入チモシーの良品が少なく、高騰してるようです(涙)
イタリアンは蛋白もそこそこあって、セルロースが多く消化が良いのですが、やはり、輸入牧草には劣る気がします。
我が家は、5ヶ月齢までオーツヘイのスーパープレとアルファルファの組み合わせを与えてます。

先月、花国×平茂勝×菊谷の♀が生まれました!!
しかし、超スモールサイズで、生誕時の体重は推定で20kg、体高は63cm。
何とか大和牧場のように大きくして自家保留したいのです。

台風18号は直撃してしまいました。
風雨ともに凄かったのですが、幸い、中心のわずかに西側だったので、大きな被害は出なかったです。
想定していた南東の風に備えてましたが、北西の暴風雨で牛舎の1/3が水浸し程度でした。
10数キロ先の南東地域では、停電・浸水・家屋の半壊で、100頭の肥育牛が逃げ出した農家もあったそうです。
  1. 2009/10/11(日) 07:43:06 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

230日115CMだと2,5σですよね。めちゃくちゃすごいと思いますが、、、、
まさか去勢じゃ、、、
  1. 2009/10/11(日) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. たかちほはやし #YEtM/75o
  4. [ 編集]

素晴しい発育ですね、我が家の2月26日生まれの花国(ー安平ー福昌)去勢も中々
良好な発育で11月に上場することにしました。
  1. 2009/10/11(日) 21:55:48 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

花国は好きですね(*^_^*)楽しみ!
背は高いより低い方が私は好きだわ。

牧草は高くなってきてますね!主人に以外と価格を気にせず牧草を買うんです(^_^;)
またそれがいいのかも知れませんがね!
  1. 2009/10/11(日) 23:56:25 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

牧草の品質は大事ですよね~
我が家も繁殖以外の牛はすべて購入牧草です。最近子牛も増えたので 結構目にはいりますが 牧草の品質で牛の姿も大きくかわりますので 気にせず行きましょう~(*^^)v

しかし花国大きいですね~
セリが楽しみです
  1. 2009/10/12(月) 21:56:29 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

yoshi様
我が家は、アルファルファペレットも3カ月ぐらいから与えています~!それにしてもスーパープレミアムってのがあるんですね~!知らなかったです!!
花国ちゃん結構いい牛になっているような気がしています。セリには一応連れて行きますが、頑張って自家保留かな~と思っています!
台風は、名古屋にかなり大きな被害が出たようですね!早く復旧して欲しいですね!
  1. 2009/10/13(火) 22:21:52 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

たかちほはやし様
結構大きな方なんですね!いつも、夕方から繋いで1㎜でも1㌔でも大きくなってないかな~と毎日のように身体計測しています。あほですよね(笑)大きなお腹をしているので、草をたくさん食いこんでいます!!
今日、まさかと気になって確認したら、ばっちり♀でした~。よかったです!!
  1. 2009/10/13(火) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
ありがとうございます!生まれた時が結構大きかったので、遺伝子の力を大きく引き継いでいると思います。佐藤さんちの前が安平の方が、市場人気があるのではないでしょうか!お互いに高くで売れると嬉しいですよね!
  1. 2009/10/13(火) 22:30:53 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
この牛で、卵を取って我が家の牛に付けて子牛を生産して行けたらいいなとは思っていますが~。多分売ってしまったら、花国にはもうめぐり逢えないような気がしています。
乾草は、いいものをお腹いっぱい食べさせてあげるのが最高ですね!草をモリモリ食べてくれるとやっぱり幸せです!!
  1. 2009/10/13(火) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
最近、お金を出して買って食べさせているのに、品質悪いな~と思っていました。売るだけ売ってしまえばいいんでしょうか?それを買っていた僕も僕ですが(笑)
購入先変えてみたら質の違いにびっくりです!いいものをモリモリ食べてもらっていい牛を育てていきたいと思います!
花国もあと2ヵ月!これからまだまだいい牛になっていくと思います!
頑張るぞ~!!
  1. 2009/10/13(火) 22:41:49 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/127-27c56b6d
