大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

う~ん!

 ついこの間まで、繁殖成績完璧やね!って調子に乗っていたら・・・。人生、うまくできているもので現在は下向いて歩いています(笑)
 連休中は、発情来たら種付けしようと思っていたやつが発情来なくて、この間、移植して発情来ないでいいのが発情来ておいおいおい・・・。って感じです。なんかちょっと対策を考えねば。だいぶ涼しくなってきたので頑張りまする!
 不妊牛で購入してきたさなえちゃん(平茂勝×安平×糸秀)、発情が来て1回目の種付け頼んだんだけど、授精師の配給日の関係で、梅福6を付けたかったけど無くて、福之国も無し、ついてないときにはとことんついてないですね・・・。あまり状態も良くないとの事。あ~あ・・・。結局・・・県有牛は諦めて、百合茂をべたずけしました!近親交配ですが、勝母体に百合茂はなかなかいいらしく期待しています。この間の九州管内の共励会でもこの系統で12番が出ていましたよね!ついてくれるといいな~。この牛は、もし受胎したら元の農家さんに種付け料だけもらって、元値で返してあげる予定です。そう出来たら喜んでもらえるし、僕も嬉しいな~。久しぶりにお願いしとこっと!神様、仏様、百合茂様よろしくお願いいたします。
2009/09/24(木) 22:43:21 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<おっとっと! | ホーム | 山崎牧場見学!>>

コメント

す、すいまそんv-404
なんか、すいまそんv-406
次回に乞うご期待v-363………
 がんばりますv-406
  1. 2009/09/25(金) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. COWBOY #-
  4. [ 編集]

cowboy様
今は、我が家の飼育環境がいけてないだけでcowboyさんの腕は確かですよ~。全体の種付きが微妙な時は、移植はかなり受胎率下がりますよね。あたり前ですね(笑)うちの場合は、卵もあるし、付けないと付かないのでガンガン行ってますのでこれでオッケイです(笑)ちょっとずつ改善していきたいものです~。これからもよろしくお願いしますね!!
  1. 2009/09/25(金) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

私から頼みますm(__)m
神様に頼みましたよん!

今少し夏のお疲れが出たのかしらんね!
  1. 2009/09/27(日) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
ありがとうございます!!夏場の疲れが出ているのでしょうね~。我が家はいつもこの時期・・・。色々と対策は考えていますが~。
少しづつ改善ですね!!
  1. 2009/09/27(日) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/29(火) 22:29:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、いつも楽しく見させていただいてます。
繁殖のことはよくわかりませんが、新潟で牛の角突きを何年か続けて観戦に行っていて、牛の掛け合わせにもちょっと興味を持ち、こちらのブログにたどりつきました。
たまに寄せていただきます。良かったらこれからもよろしくお願いします。

暇なときでもブログ見てみてください、ごっつい牛が写ってます。(笑)
  1. 2009/10/06(火) 11:01:22 |
  2. URL |
  3. Gen846 #9oHBFflQ
  4. [ 編集]

はじめまして~。
コメントありがとうございます!牛飼いの話ばっかりで申し訳ありませんが、またいつでもご覧いただけると嬉しいです~。
牛の掛け合わせは、奥が深くとても面白いですよね~。家に牛がいて、自分で考えて交配出来るとなるとなおさらです!
ブログ方へお邪魔したいのですが、URLをおしえて頂けると嬉しいです~。
これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2009/10/06(火) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/07(水) 06:59:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/125-63898a5c
