大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

山崎牧場見学!

 我が家の9月せり「やまと42号」を買ってくださった、山崎牧場さんにお邪魔させて頂きました。
かなりきんちょー気味の僕でありましたが、シャチョーさんとセンムさんに温かく出迎えて頂きとても嬉しかったです。ありがとうございました。
 今回の見学は、今、自分は濃厚飼料を多く食ってデブデブ太った牛ではなく、繁殖農家、肥育農家に行って、その牛がその牛の能力を最大限に引き出せてあげれるような牛づくりを目指していますが、実際にうちの買って頂いた牛を追っかけて、今後の飼育方針の糧になればと勉強させて頂きました。
山崎牧場さんは、飼育頭数1500頭ほどで、和牛肥育としては西諸管内で一番大きいです。牛舎は霧状の水が定期的に噴き出すように設定してあり、とても涼しく牛さんたちはとても快適に過ごしていました。「やまと42号」も、ここの牛舎がかなり快適なのか、もと飼い主の僕にかなりの冷たいお出迎え・・・(涙) 喜んで逃げ回っていました(笑)あまり大きな牛ではありませんが、現在の所は、よく食べてくれるとの事で、今後の成長が楽しみです!これからもよろしくお願いします。
自分は肥育農家さんの牛飼いは全くと言っていいほど未知の世界で、ちょっとでも自分の知識と経験を増やして、そして実際の現場結果を見ながら、今後の牛飼いに役立てていきたいと思います。
やまさき様今回の見学を快くうけ入れてくださって本当にありがとうございました。お土産まで頂きましてすみません。楽しい、一日でした。人として、牛飼いとしてまた一つ大きくなれた気がします。これからも、楽しんで牛飼いを頑張って行きます。
5ヶ月位したら、牛舎を移動するとの事で、ちょくちょく見せて頂きたいなと思っています。
べぶろぐ(山崎牧場日記)←こちらに、見学の様子を取り上げて頂いています。ありがとうございます!
2009/09/21(月) 00:39:08 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<う~ん! | ホーム | え~っと???>>

コメント

見学に行かれたんですね!v-398
 繁殖者としては、肥育農家のニーズにあった牛を生産する義務があります。授精師としてはそのニーズを知っておく義務があります。
 まぁ、つまり何が言いたいかと言うと………
 |ω・)オレも見学行きたかった………_| ̄|○
  1. 2009/09/21(月) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. COWBOY #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。 繁殖農家さんが、自分の牛を追いかけて来られることはめったにない、というか 初めてだったので ちょっとプレシャーでしたv-9今のところ元気でよく食べてくれるのでよかったです。「やまと42号」組飼料主体で腹つくりができている感じがします。今の飼い方でしばらくやってみたらいいと思いますよ。普通に出荷できるように注意して見て行きたいと思っています。無事に出荷できたら取り寄せてyamatoさんに食べてもらおうと思っています。ずいぶん先の話ですけど待っててください。
  1. 2009/09/21(月) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. やまさき #-
  4. [ 編集]

見学お疲れ様でした。
しかしかなり大きな肥育農場様だったのですね~
実は僕も 木下牧場様に嫁いだ牛が1頭いますが
その牛の名前は次元君(笑)
その後見に行くと とっても冷たかった・・・
  1. 2009/09/22(火) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

cowboy様
肥育農家の、ニーズに合った牛を作っていくことはとても大切ですよね~。でも、そこまで考えている繁殖農家さんてどのくらいいるのでしょうか?市場で高い子牛を育てる事でいっぱいいっぱいですよね~。僕もその一人でしたが・・・。(汗)なかなか難しいところもあります・・・。
今度行く時には一緒に行きましょうね~!
  1. 2009/09/23(水) 20:22:43 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

やまさき様
繁殖農家は、繁殖は繁殖農家の仕事、肥育は肥育農家の仕事って皆考えているのでしょうね~。確かにその考えでいいのかもしれませんが・・・。ちょっとだけ欲張りな僕は、色々な事をすこしでも学んで、いい牛飼いのになっていきたいと思っています~。
しばらくは今の、子牛育成で進んでみようと思います。ありがとうございます。これからも、試行錯誤しながら、頑張っていきますので、また色々と教えてくださいね!よろしくお願いします。
  1. 2009/09/23(水) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
ホントにあんな沢山の牛の中に行ったのは久々でした~。やっぱり牛も、久しぶりの人が来るとそわそわするのかな~(笑)次元くん!期待できる名前です!!
  1. 2009/09/23(水) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/124-939c9b54
