大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

え~っと???

我が家に2年ぶりぐらいの久々のETの雄が産まれています~。5/18生の「大和46号」もうすぐ4ヶ月!!多分現在160㌔位はあると思います~。忠富士はやっぱりでかい!!
今日、ちょっと、ふと疑問に思ったのですが、皆さんは、去勢って何ヵ月位で行っていますかぁ?うちの牛は、まだ、親の乳をばりばり飲んでいますが、皆さんは、離乳してから去勢ってするんですかぁ?去勢が遅れると、角が大きくなるとかいいますが、どうなんでしょう?牛飼い初めて10年越えの疑問としてはちょっと恥ずかしい限りですが、教えて頂けると嬉しいです(笑)
 明日は、子牛の予防注射、明後日は、まつしげ号の発情予定日とさなえ号のシダー抜いて、PGを打つ日です!忘れないようにしないと~!!発情は、なんとか飛んで欲しいものです!!
2009/09/14(月) 21:49:22 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<山崎牧場見学! | ホーム | 移植!!>>

コメント

私は離乳はオスも雌も3ヶ月に決めて実践しています。
その後去勢を4~4.5ヶ月でしていましたが、たまに尿結石が出るので5ヶ月以降にしました。尿結石はその後でなくなりました。勿論カウストンは常備しています。
  1. 2009/09/15(火) 16:58:22 |
  2. URL |
  3. たかちほはやし #-
  4. [ 編集]

我が家は5ヶ月齢で売ってしまうので去勢はしませんが、
はやしさんの言われる通り、尿結石予防を考えるなら6ヶ月前後が無難のようですよ。

ウチは6月に採卵して、種付×→嚢腫→種付×→一昨日種付です。次の発情は、なんとか飛んで欲しいです!!
  1. 2009/09/16(水) 01:40:29 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

たかちほはやし様
3ヶ月で離乳ですか~!うちは、早くて4ヶ月、小さいやつは5ヶ月つけています。スターターはしっかりと食い込ませています!5ヶ月からは乾草中心となります!尿結石は怖いですよね~。特に雄牛は排尿の確認しています。我が家も離乳して、5ヶ月ぐらいで去勢を行いたいと思います。
  1. 2009/09/17(木) 08:19:43 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
あまり、早めの去勢は、尿結石の恐れがあるのですね~。聞いてよかったです~!
採卵後は、着く牛はすぐ着くし、着かない牛はなかなかてこずりますよね。たくさん卵が取れた牛に限ってなかなか難しいような気がしています。
我が家も、勝の育成で久を2連敗・・・。昨日3回目をつけました!「3度目の正直」となって欲しいものです!
  1. 2009/09/17(木) 08:24:28 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ほよ!
一貫なんで相当遅いですよ(^v^)角の太さなんて大きいですよ!
遅ければ7ヶ月ぐらいです(ーー;)

子牛市ではあまり太い角の牛さんも少なく、考えますね!
そのちゃんは伸びの良くて太い角の牛さんが好きですよん!
  1. 2009/09/19(土) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

去勢しないとだんだん角が太くなります。まあ、限度がありますが…。
その後、去勢するとその時の太さのまま、徐々に伸びます。
  1. 2009/09/19(土) 06:39:04 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

すいません。質問なんですが、切り取った「アレ」は、どうするのでしょう?気になって、気になって。
ウチの相方に聞いたら「アメリカでは ロッキーマウンテンオイスター と呼んで食っていた」らしいのですが、やっぱり食べるんでしょうか?
  1. 2009/09/20(日) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. やまさき センム #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
この間、セリ市でうちの牛は去勢をするのが遅れたから角が太くなった~って話をしている農家さんがいてそうなのか~って思っちゃいました~。
あまり、枝肉には影響しないのですね!安心しました!ありがとうございます~。
  1. 2009/09/20(日) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

山嘉様
ありがとうございます。やっぱりかっこいい角の牛がいいですね!ってことは若干早めかな~難しいですね!(笑)
  1. 2009/09/20(日) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

やまさき センム様
この度は、大変お世話になりありがとうございました。お土産まで頂いてしまって!また、遊びに行かせてください!!
切っとった「アレ」は、白子が袋に入った感じで・・・。うちは、多分、ねこさんの餌になっているような気がします。次の日にはなくなってますよ~(笑)
こんな話が~!「去勢をしたら牛さんは、元気がなくなったけど、それを食べた父さんが夜、元気になちゃったって」食べたらおいしいらしいですよ!だから、最近野良猫増えた・・・?あっ、違うか(笑)
  1. 2009/09/20(日) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/123-59c06579
