大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

移植!!

 今日は、F1に2回目の移植をしてもらいました~。そろそろ着いてもらわないといけませんね~。
 この間のせり市で思ったのですが、購買者の層もあると思いますが、忠富士がなんかいけてない?セリ値がそこまで上がらない?やっぱり福之国が安定?と思ったので、今回の移植の系統は、福之国×安平×隆桜×糸秀にしました~。無事に着いて欲しいものです!忠富士は・・・。我が家はこれから、忠富士×安平がバタバタと生まれてくるのでちょっとだけ心配になってきました~。そういえば卵も沢山ありますね~。
 それから、もうすぐ初めての安福久ちゃんが生れてきます~。今日は2回目のイモコリボブを打ちました。これを打っておくと、白痢になりにくいし、なっても軽くで済みます!結構いいのでは?と思っています。出来れば楽しみが増えそうなので雌を期待しています・・・。(笑)
 本日の最後にちょっと気になったので、12月せり市の身体測定を行いました。系統は、花国×勝×上福のメス、現在日令200日、体高111㌢、体重約240㌔、胸囲145㌢、腹囲185㌢、差40㌢と出ました!!あと3ヶ月でどこまで大きくなるのかな~。保留かな~(笑)
2009/09/08(火) 21:05:54 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<え~っと??? | ホーム | 9月せり市!>>

コメント

お疲れ様です。私も褐毛に移植しようと思っています。お互いつくといいですよね。今週は熊本県市場が明日からあります。家も3頭の出陣です。どうなるかなぁ。熊本から♀が産まれてくるように念を送ります。
  1. 2009/09/08(火) 21:24:20 |
  2. URL |
  3. たくや #-
  4. [ 編集]

どーも!

おつかれさんです!v-411移植はお疲れ様でした!
正直、うまくいったと思います!なかなかの手ごたえでしたよv-398
そういえば、以前からのあの計画を実行に移します。v-389
うっしっし!v-529
  1. 2009/09/09(水) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. COWBOY #-
  4. [ 編集]

たくや様
お疲れ様です~。例の安福久ですかぁ?お互いに付くといいですね~!!明日から、子牛せり市ですね。高くで売れることを期待しています。系統は、どんな感じなんですか?良い結果報告を楽しみにしております。久くんは、最近、我が家の人工授精は雌が多いので、期待大かもです(笑)
  1. 2009/09/09(水) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

cowboy様
お疲れ様です~。お世話になりました~。卵、移植師の二つはばっちり、牛の状態はまあまあとの事で、後は、神様にお願いして運にかけたいと思います!受精卵てそんなもんですよね!まあそんなに、がめつく行きすぎてもいけないしですね~。ぼちぼち頑張ります!
計画・・・ぬけがけですか?(笑)僕は、近いうちに酪農家さんにお願いに行って、借り腹を始めようかな~と思っています。後は、借り腹の値段がどのくらいになるかなんですけどね~。移植からセリに出すまでの経費を上限30万にしてそれよりセリ値がUPすれば儲けと行くような感じで進められないかなと思っています!やっぱり酪農家で借り腹始めるなら秋は牛が夏の疲れがでてそうなので、冬から春にかけてが一番いいような気はしています。また、cowboyプランの経過を教えてくださいね!お互いに頑張りましょう!
  1. 2009/09/09(水) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

花国♀中々良い発育ですね、飼い主に似るのでしょうか?
特に体高などは・・・ウチの牛は短足でズングリムックリなんですよね~
  1. 2009/09/09(水) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
なんとなんと最近、僕は痩せてきましたよ(笑)
花国は、後、3ヶ月で体高がどのくらい伸びるかが勝負どころですね!この牛も勝が絡んでいるので大きくなったのでは?と思っています。大きさでは、勝系様様です!
でも、福之国とかになると、普通の大きさに育てるのがなかなか難しいですけどね!
  1. 2009/09/10(木) 22:30:46 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ちょっとマッタ!
“なんとなんと最近、僕は痩せてきましたよ”抜け駆けですか~!
ダメダメ!そのちゃんをおいていおったら…

  1. 2009/09/11(金) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
抜けがけしちゃいました!現在、2か月で8㌔痩せました!でも、ポテトチップスうすしお抜き、じゃがりこ抜き、ジュース抜きは僕の私生活にとってとてもつらいですが・・・。リバウンドしないようにします!そのちゃんさんも一緒にダイ〇ッ〇は明日から~(笑)頑張りましょう!!
  1. 2009/09/11(金) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

了解(^v^)
けどポテチをやめるの…めちゃ~つらい…
頑張ってみるわ!運動会に走らなければ…転がる方が早いって言われて…
  1. 2009/09/12(土) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
一応、日曜日だけは、日頃の我慢のご褒美として、ちょっとだけ豪勢な食事にしています~。あまりにも、節制するとリバンドが怖いですし、すぐにやめてしまいそうですもんね~。
運動会のためにもカモシカの走り目指して頑張ってくださいね!!
ちなみに僕、昔は結構足が速かったのですが、とても太ってしまった時、夢の中で、リレーで追い越される夢見た時はかなりショックでした(笑)
  1. 2009/09/14(月) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/122-fa71ebb4
