大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

やっぱり!

 我が家は、とうもろこしのサイレージがなくなると、必ず繁殖が悪くなる気がします・・・。今日、受精卵移植のF1牛、2頭を鑑定してもらいましたが、1頭はプラス、もう1頭は、Bランク黄体に生卵Aランク移植したやつが、マイナスという結果でした。
 おまけに、この間採卵した不妊牛のさなえちゃんは、昨日発情予定でしたが微妙だなと思って診てもらったらのう腫になってました・・・。治療やな~。
コーンサイレージって詰めてからどのくらいで食べさせてよいものなのでしょうか?頭数が、一気に増えてしまったので、餌確保に追われて、今現在、我が家の親牛は、あぜ草、を中心に牛飼いしています~!!明日は、8反の乾草を収穫予定。天気よ~明日までは晴れてくれよ!!
2009/08/25(火) 22:47:16 未分類 トラックバック:0 コメント:4
<<9月せり市! | ホーム | 2番手・3番手>>

コメント

乾草収穫ご苦労様です。
コーンサイレージですが一般的には、発酵が終わって安定するには1ヶ月位かかる、と言われてますね。でも、暑い時期だと2次発酵が始まるのもはやいかも・・・
  1. 2009/08/26(水) 09:54:59 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

ご心配おかけしましたm(__)m

そのちゃんは牛飼いに戻ります。やっぱり牛さんと一緒が一番いいですね!落ち着きますわ。
今後ともヨロシクね(^^)v
  1. 2009/08/28(金) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
コーンサイレイジは1ヶ月ぐらいかかるのですね~。うちは10月から出産ラッシュなのでちょっとは栄養を与えておきたいかな~とも思っています。
もうちょっと涼しくなってからの方がよさそうですね!
  1. 2009/09/02(水) 08:13:48 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
色々と大変だったですね。お疲れ様でした!
牛と一緒に過ごすと落ち着きますよね!これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2009/09/02(水) 08:17:53 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/120-c0172874
