大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ヒゼンダニ!

最近、子牛にハケをかけてやっていたら、3頭の子牛に、ぶつぶつのような、つがかぶったようなものが、首の回りと、しっぽあたりに出来ていて、なんだこりゃ???と思って獣医さんに聞いてみたら、ヒゼンダニだって言われてびっくり!!あわてて、注射を打ってもらいました~。うちは、今、親牛の妊鑑終わったやつは、スタンチオンの放牧を行っていますが、どこから来たのか?なんか、なりやすい牛となりにくい牛がいるらしく気をつけなければ!!
牛飼い始めて、お初な出来事でした!!
2009/07/01(水) 22:57:30 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<我が家の子牛! | ホーム | 6月せり市!>>

コメント

初めて聞いてPCで調べたわ(^_^;)
ヒゼンダニって知らなかった…牛さんかゆいだろうね!
  1. 2009/07/02(木) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

ダニやシラミは放牧の宿命だったと思います。
今はバイチコールという万能薬?があるので、滴下すれば感染は最小限に抑えられますよ。
  1. 2009/07/02(木) 01:58:23 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

おつです!

最近おおいですねe-260
僕の仕事先にも増えてきて聞かれることがおおいですよ!
この時期特有ですかね~e-277
  1. 2009/07/02(木) 22:59:23 |
  2. URL |
  3. COWBOY #-
  4. [ 編集]

うちの場合の寄生虫対策は 導入時にアイボメックトピカル
冬場のシーズンに粉剤(ネグホン、サンマコー)散布です。
ストレスは出来るだけ取り除いてあげたいですね。
うちの牛に「お前が言うかー」って言われそうですが、、、。
  1. 2009/07/03(金) 19:38:21 |
  2. URL |
  3. やまさき #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
僕も初めて気づきました(汗)牛さんかわいそうに・・・。注射を打ってあげたのでもういなくなると思います~。ぶつぶつがだいぶ少なくなりました~。
  1. 2009/07/03(金) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
そうですよね~。バイチコールは高いお薬ですよね~。きばって買わんと牛さんたちが可哀想ですね・・・。全頭かけてあげたいと思います。
  1. 2009/07/03(金) 22:40:03 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

cowboy様
ホントですか~。うちだけ?って思っていたのでびっくりです。やっぱり、じめじめしているし、虫は増えてきたし、ダニさんも繁殖期???しっかりと、駆除したいと思います。
  1. 2009/07/03(金) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

やまさき様
あっ、アイボメックもありますね~。ありがとうございます。
出来るだけ、ストレスを減らして、のびのびと育って欲しいものです。しっかりと観察をしたいと思います。
うちも牛さんがしゃべれたら・・・とことん愚痴言われそうです(笑)よかった~。
  1. 2009/07/03(金) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/110-de2ab6d8
