fc2ブログ

大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。

体重測定

今日は、前回、体重測定してから1週間たったので、またまた体重測定をしました。


大和35号 (勝忠平×北国7の8×安平)受精卵産子 7/21生 雄
     
     前回 55㌔ → 今回 63㌔ = プラス8㌔
 
 やはり、親がF1だけあって、乳が沢山出ているようです。牛の作りはやや小さめで、ぽっちゃり系ですが、これから大きくなって欲しいです。期待しています。


大和36号 (忠富士×安平×隆美) 7/28生 雄

     前回 43㌔ → 今回 64㌔ = プラス21㌔

 たぶん、前回量った時が量り間違いなのかなーと思います。プラス21㌔はありえないでしょう。しかし、見た目は大和35号より大きいし、がっちりしているので64㌔は間違いないと思います。とにかくいい感じ。
今の調子で、大きくなってくださいな。

毎年、図っていますが、オスで1週間に7~8㌔以上大きくなれば、かなり大きな牛になります。小さい時の管理が大切なので、しっかり頑張って育てていきたいと思います。

      
スポンサーサイト



2007/08/07(火) 20:44:54 未分類 トラックバック:0 コメント:3
<<まじでー!!! | ホーム | ちょー最高にうまい!!!>>

コメント

最高やね!

 F1の乳は、純血和牛の乳と違うのけ?Holが、げっちょっ(交ざってる)で成分がよかとけね?

 2頭同時に出荷すれば・・・???120万け!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
  1. 2007/08/07(火) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

すごい

DGですね~我が家の牛も測ってみようかなぁv-237

暑いので、体調管理に気をつけて下さいね!!(*^_^*)
  1. 2007/08/08(水) 19:57:55 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

暑いですね!!!

なおずみ様

F1の乳は、いい乳質の牛と、悪い乳質の牛がいるみたいで、運よくいい方だったみたいです。でも、三産目ともなると、乳量も増えるみたいで、やや多すぎるような気もしますね。

akihiro様
結構、体重量るの楽しいですよ。前、熊本のスモールETせり市に出荷した時は、毎日量ってました。だいたい一日一キロ以上大きくなりますね。
体調管理気を付けますね。ありがとうございます。


  1. 2007/08/09(木) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. やまと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/11-2e15ba6f