大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

子牛の咳!

今日は、子牛がちょっと咳をしていたので獣医さんに注射をしてもらいました~。最近、早め早めに獣医さんにお願いしているせいか、結構頼んでいますね~。早期発見、早期治療!あっ、その前に病気を出さないように心がけなくては!!獣医さんいつもすみません!
 一緒に、妊娠鑑定を1頭。採卵の時に同期化して生移植していた安福久×平茂勝×安平の卵。妊娠プラス!!!ピース(嬉)。やっぱり、生移植は、確率いいですね~。うちは今年は生5頭付けて4頭プラス。そのうち経産牛が4頭入っていてこの確率。80%です!Bランクの卵でも普通にAランク以上の働きをしてくれるのではないでしょうか!
2009/06/10(水) 23:13:59 未分類 トラックバック:0 コメント:14
<<またまた! | ホーム | おっと~!>>

コメント

おつかれです!

なかなか調子がいいですね!うちも、ばあちゃんが多いんで受精卵を活用していこうと思ってますが、これがなかなか……
高齢牛の移植は難しい中でその成績は優秀だと思いますよ!
  1. 2009/06/11(木) 06:50:35 |
  2. URL |
  3. COWBOY #-
  4. [ 編集]

受胎率いいですね~。
その調子を維持していけるといいですね~。
B卵生移植は普通に着きますね、採卵時の借腹同期化はかなり有効利用ですよね。
  1. 2009/06/11(木) 13:58:43 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

受胎、おめでとうございます!!
ホルス経産牛で、生卵移殖ならAでもBでも差ほど変わりないようです。しかし、Cになると受胎率は0に近いそうです。
いずれにしても、種付きの良くない農家は移殖受胎率も低いようです。

現在、我が家は10年ぶりくらいにコクシが蔓延してます(涙)
  1. 2009/06/11(木) 14:03:39 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます(*^^)v
思惑通りになりましたね~

yoshi様
バイコックスをお勧めします(*^^)v
  1. 2009/06/11(木) 21:32:22 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

cowboy様
受精卵は、経費はかかりますが子牛になってセリに出るときのわくわくさが倍増します!自分で採卵するとちょっとは経費抑えられますし!
相場が下がっても系統のしっかりした牛は勝負できましもんね!!
  1. 2009/06/12(金) 08:27:27 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

山嘉様
ありがとうございます。この調子が続いてくれると嬉しいですね!やはり、採卵時は、同期化をして生移植の頭数を確保することが受胎率も上がるし無駄がなくてとてもよいですよね。
  1. 2009/06/12(金) 08:34:05 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
ありがとうございます!生がしっかり付いてくれた卵は、凍結も状態がいいので一安心です。
やはり、受胎率は、農家の繁殖関係に大きく左右されるみたいです。こちらでは、Cランクも結構着いていますよ。5,000円なのでちょーお買い得です。
コクシは僕も昨日くらいました・・・。国士無双でコクシ違いですが・・・。(笑)
  1. 2009/06/12(金) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
ありがとうございます!順調で何よりです。後はしっかりとした子牛の育成ですね(笑)
  1. 2009/06/12(金) 08:42:09 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

移植成績素晴しいですね、移植師の腕とレシピエントの
管理が上手く行っているからでしょう、今年の後半もこの調子で行きますようお祈りします。
  1. 2009/06/13(土) 00:03:14 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

では、お祈りを(^^♪
メスが生まれますぞ!まちどおしいですね。。。。
  1. 2009/06/13(土) 01:22:56 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

いつもながら観察力とすぐさま行動されるのは感心します。

子牛の少しの異変でもしっかり見極める観察力があれば順調に育ちますし、仕事以外にも役立ちますよね。

驚異的な高受胎率ですね!、妊鑑するときワクワクしませんか(笑。

わたしは妊鑑する前の心境....

とってもブルーです(・_・;)

  1. 2009/06/13(土) 06:45:02 |
  2. URL |
  3. ushikaidaisuki #pApuT/Ig
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
ほんとにこの調子が続いて欲しいものです。獣医師の腕もかなりあると思います。これから暑くなってくるので牛の体調管理をしっかりとしていきたいと思います。
  1. 2009/06/15(月) 08:07:53 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
ありがとうございます。♀メス雌!!!(笑)
  1. 2009/06/15(月) 08:09:18 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

usikaidaisuki様
ありがとうございます。子牛の観察は大切ですよね~。繁殖は子牛命ですから!(笑)でも、病気の状態の判断がまだまだです~。なかなか難しいです!
鑑定は、楽しみやら、不安やらで!受精卵って結構種付よりお金かかるので~。でもいい子牛が生まれてくるので楽しみです!!種付&移植は付けないと着かないのでいつも思い切ってやってます。(笑)
  1. 2009/06/15(月) 08:19:08 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/107-54f7f007
