大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

雨~。

もうすぐ梅雨入りするかな~。って言うぐらい雨が続いていますね!雨が続くと早朝野球の日程がずれるのがつらい~。
報告忘れです!!我が家は、5月に1頭子牛が生まれました~。忠富士×安平×隆桜(受精卵産子)の♂。お~っと久しぶりに雄の誕生です。この所、♀続き。9頭ぶりぐらいです。でも、内心ちょっとだけメスを期待していました!この子牛の母牛は、育種価が結構高いらしく、楽しみです!F1母乳をバリバリ飲んで、現在は満腹丸くんとなっております。
今現在、母牛が14頭。念願の1セリ1頭づつの出荷が達成できそうです。後は、いい牛を育てられるよう努力・努力ですね!!
2009/06/03(水) 17:55:49 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<おっと~! | ホーム | 5月せり市!>>

コメント

こちらは雨の降らない日が続いてますが、草野球をやってた頃は雨になると中止の連絡や日程の変更でヤキモキでした。

母乳が沢山出れば育ちが良いですよね!岐阜の酪農家で母乳+ホルスの乳を与えて、270日300㎏超えで白清85-3♂を60万平均で出荷してる農家がいます。

1セリ1頭づつの出荷は、我が家の目標でもあります。ここのところ、レシピエント候補が7頭連続で生まれて保留場所が無くて困ってます(笑)
  1. 2009/06/04(木) 06:14:59 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

頭数も増え!前進してますね(^v^)
楽しみですね。そちらは梅雨入りですか?
いやな雨ですね!
  1. 2009/06/04(木) 23:36:45 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

yoshi様
なんとか、野球できました!
なんか、毎月競り市の子牛がいると楽しみでやりがいがまだアップするような気がします!その分、かなり忙しくもなりますが・・・。(笑)
いい牛を保留していきたいですね!
  1. 2009/06/05(金) 08:15:23 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
牛飼いは、最高に楽しいです!奥が深くて深くて!!
ありがとうございます~。
こちらは、そろそろ田植えが始まるので、雨も必要ですが・・・。やっぱり晴れがいいです!
  1. 2009/06/05(金) 08:18:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そちらは雨続きですか、こちらも私が草刈をしようかというところで、雨がちになりこまっています。
子牛も生まれていたんですね、おめでとうございます。
雄雌は仕方ないとして元気に育ってくれれば良しとしましょう。
  1. 2009/06/05(金) 22:15:35 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
おいしい乾草が取れるといいですね~。
系統が、ばっちりなのでどちらでもいけそうですが・・・。でも、メスに負けないくらいいい牛をつくりたいと思います!!ありがとうございます。
  1. 2009/06/08(月) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/105-33470310
