大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

5/9採卵予定!

5/9にこの間買ってきた、1年間種の付かなかった1産しかしていない「さなえちゃん」で採卵を行います!!
平茂勝×安平×糸秀の系統。発情はバリバリとは行きませんでしたが、今日種付けで、「安福久」くんを交配しました~。反応は、まあまあとの事でうまく黄体が出来てくれれば!なんとかいけるのでは?と思っています。でも1年種付いてなくて、しかも種が安福久。卵の状態がどうなるかが一番の心配ですね・・・。うちのF1を1頭、酪農家の方の乳牛を8頭同期化してもらったので、卵の状態がBランク以下のやつは、うまく活用できるように受け皿は作ってもらいました。
これから先、和牛農家と酪農家のコラボ出来ればと期待しています。
2009/05/03(日) 00:19:44 未分類 トラックバック:0 コメント:13
<<鑑定! | ホーム | やまと40号>>

コメント

はじめまして。いつもブログ訪問させてもらっています。私も九州熊本でサラリーマンしながら実家の繁殖業を手伝ってます。酪農との連携とはどのような事ですか?よかったら教えて下さい。実家でも採卵を行っているんですが、余った卵などの問題など困ってます。よろしくお願いします。
  1. 2009/05/03(日) 18:04:07 |
  2. URL |
  3. たくや #-
  4. [ 編集]

計9頭も同期化ですか、一杯取れるといいですね、
私も様々な受精卵を持っていますが、酪農家にも使って
もらっています。資金繰りと過剰在庫にしないために、
でもF1なりレシピアントをもう少し増やそうと思っています。
  1. 2009/05/03(日) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

借腹がたくさんいれば受精卵の有効活用出来ますね。
我が家も今月末に採卵です。なかなか採れない牛ばかりなので心配ですが頑張ります~。
  1. 2009/05/04(月) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

安福久ですか(*^_^*)
すげ~!雌が生まれる事祈ってます。
ついてほしい~!って私も願うよんね!
  1. 2009/05/05(火) 00:30:30 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

たくや様
はじめまして!いつも訪問していただいてありがとうございます~。よろしくお願いいたします!採卵をすると、Aランクは凍結できますが、Bランクは凍結してしまうと、受胎率がやっぱり下がってしまいます。そこで、採卵する牛と、借り腹する牛を一緒に同期化をして、採卵した日に、Bランク、Cランクはすべて、生卵で借り腹の牛に入れてしまうのです。Bランクの生卵は、Aランクの凍結と受胎率同じくらいなので、酪農家の方は、安い卵を移植できて、受胎率は変わりません。和牛農家は、採れた卵を無駄なく使えて、経費削減が出来るので、両方にメリットがあると思っています。Cランクは借り腹の牛がいなければ捨ててしまいますが、借り腹がいれば、活用できます。
もし、採れなかったり、卵が足りない場合には、Aランクを売ってあげるか、酪農家さんが自分で持っている凍結卵を付けてもらいます。
  1. 2009/05/05(火) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
今回は、採れるかが心配で、皆さんに迷惑をかけなければいいな~と思っています。しかし、皆さん凍結を持ってらしゃる方ばかりなのでまっ安心は安心です!最近は、皆さん採卵を始めまして、卵も過剰気味ですよね~。F1もいいと思いますが、搾れる労力があれば、乳牛の借り腹が一番効率が良さそうですよね!
  1. 2009/05/05(火) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

山嘉様
ですよね~。BランクとかCランクをうまく採卵した日に活用してもらえれば、経費もかなり浮きますもんね~。
あの、子宮を洗い流して、顕微鏡で卵を探す瞬間までがたまりません!お互いにいい結果が出ますように!!!
  1. 2009/05/05(火) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
冒険ですが、久くんを付けちゃいました!
雌期待ですが、まずは、うまく受胎をですね~。頼もしいエールをありがとうございます!嬉しいです!
  1. 2009/05/05(火) 23:03:52 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。私の近くでは、なかなか受精卵を買ってくださる方がいません。ボンベの中にある受精卵はお金にはなりませんもんね。たくさん卵がとれる事を願ってます。
  1. 2009/05/06(水) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. たくや #-
  4. [ 編集]

たくや様
最近は、ほとんどの酪農家の方も自分でドナーを持っていて採卵できるくらいになってきていますし、受精卵に取り組む人と取り組まない人とがはっきりと分かれてきたような気がします。また、酪農家には補助金が出て、受精卵に取り組みやすい環境にもなっていますよね。卵はこちらでも過剰になってますね~。どのような系統の卵なのでしょうか?
  1. 2009/05/07(木) 08:22:35 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

よくわかりました。ありがとうございます。採卵後まったく使ってない安福久×平茂勝×福桜が8個あります。
  1. 2009/05/07(木) 14:17:32 |
  2. URL |
  3. たくや #-
  4. [ 編集]

いっぱい採れる事をお祈りしています~(*^^)v
安福久って名前もいいですよね~
  1. 2009/05/07(木) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

akihiro様
ありがとうございます!!頑張ります!
牛の世界じゃ名前のインパクチも大切ですよね。「安福久」にちょー期待しています。
  1. 2009/05/08(金) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/101-f26d1799
