大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

やまと40号

我が家の久々?いや、1年ぶりのセリ市子牛が5月に出ます。これまで、1年間、収入なしで牛を1・2・3・4・5えっと~、自家保留も入れて5頭も増やしてしまいました!!いや~自分なりによくやったものだ~。ちょ~赤字経営ですね(笑)
「やまと40」号 本日、身体測定を実施しました!!福之国×安平×隆桜 雌 日令295日 体高115㌢ 和牛用体重推定尺で体重300㌔ 胸囲154㌢ 腹周り181㌢ 差が27㌢と出ました。自分なりにこの牛は、かなり草を好んで食べて育った牛で、腹づくりがよくできていると思います。小柄ですので、繁殖になることはないと思いますが、出来れば、近くの肥育農家さんに嫁いで、成長を追ってみたいな~と思っています!どうなるんでしょうね~!楽しみです!
2009/04/29(水) 23:40:47 未分類 トラックバック:0 コメント:9
<<5/9採卵予定! | ホーム | まじで!?>>

コメント

今は赤字で終わっても、その5頭さんがきっと先には…
牛さんは産んでくれるので感謝ですね(^v^)
  1. 2009/04/30(木) 00:13:22 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

えー1年ぶりですか、ウチでも売れば金になりそうな、花国、平茂晴、百合茂、安平などを保留したので私も3,4,5月と出荷が無く苦しい毎日です。でも現金は無くとも、資産は増えてますからもう少しの辛抱ですね、お互いに、頑張りましょう。
  1. 2009/04/30(木) 13:25:48 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

来月、知り合いの農家がそちらで、福之国×安平を繁殖用として2、3頭購入するそうです。

肉牛ジャーナル5月号は見ましたか?
木下牧場の紹介にビビッタのですが(笑)、
’08枝肉共励会の東京市場で、安福久の単価が福之国を上回ってます!
今後、各県の165の9後継牛を脅かす存在になりつつありますね。
  1. 2009/04/30(木) 18:05:57 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
5頭が、おおいに我が家で活躍してくれることを期待しています!ほんとに牛さんに感謝ですね!ジャーナル見ましたよ!!相変わらずかっこよかった~!!
  1. 2009/05/01(金) 08:10:00 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
なんとなく、相場が安いと残したり買ったりしてしまいます(汗)これがうまく吉と出れば嬉しいですね!
頑張って、資産増やして、大和牧場へ(笑)
  1. 2009/05/01(金) 08:12:43 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
うちの牛も系統はいいのですが、繁殖用としては・・・。物足りないですね~。
やはり全国的に、勝系母体が増えていますので、165の9の種雄牛は相性よさそうですもんね~。5/9は久×勝×安平の採卵です。取れるといいけどな~。
  1. 2009/05/01(金) 08:20:22 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

たこぉ~売れたら雀荘ルームの椅子を寄附してください。
  1. 2009/05/01(金) 17:42:02 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

なおずみ様
間違いなく、やすそうなので・・・。次回にお預けですね~。中待ち国士がいまだに頭から離れない・・・(笑)
  1. 2009/05/03(日) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

今月ですか~!!
大方の予想を裏切り高値推移ですね~。
ワタクシの牛もいるんですが、増頭しすぎてキツいんで、高いと助かります。
  1. 2010/04/18(日) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. cowboy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/100-b9cbfed1
