大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「糸秀」!

僕が18歳の時、初めて買った牛「さなこ」ちゃん。系統 糸秀×隆美 H9.12.22生まれ。現在14歳。西諸畜連子牛セリ市で糸秀母体の子牛は1セリで1500頭中10頭前後で1%にもみたない。そんなプレミア牛でもあるが系統的にかなり厳しいので、これまでも受精卵を移植して産ませてきた。
思い出の牛だし、ずっとうちにいて欲しいのは確かだが、今産んだ子牛を最後に乳ばなしおしたらお別れしようと思っていた。乳ばなしは通常4ヶ月。その間に発情はどんな牛でもくるが、だめもとでまたまた移植してみたらなんと受胎してしまった。系統は、忠富士×福之国×福桜×糸秀の受精卵。今の時代に乗った、特級品ですな(笑)
鑑定した獣医さんも、「ずっと、ここにいたいんだろうね!」っていってました。
これからも、長いおつきあいをよろしくお願いします。
2011/06/07(火) 23:29:30 未分類 トラックバック:0 コメント:2
