大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

5月競り市!

本日は、5月競り市2日目でした。
去44万、雌40万ほどで推移していました。1日目より♀が若干上げたのではないでしょうか。
我が家の出陣は1頭

忠富士×安平×隆桜×糸秀 ♀ 292日 325キロ 体高120㌢

536,550円でした~!

普通の牛かな~って思って、市場に持っていったのですが結構いい牛でした!
地元に、繁殖牛としてお嫁に行きました。最近、結構地元に繁殖牛として残っています。嬉しいですね!
せりの中身は、全然見てこなかったので、結果をみて報告したいと思います。
前回より、平均が3万~4万ほど下げた中で、よいお値段で販売できて嬉しい1日でした!
ありがとうございます!
2011/05/22(日) 22:23:40 未分類 トラックバック:0 コメント:11

ミルクの量!

我が家で哺乳している4/18生まれの受精卵産子
なんかこう~元気はあるんだけど便がやわいというかいまいち起動に乗り切れないでいた。

安福久×平茂勝×金幸 ♂

薬のましたり、注射打ってもらったり~したけど…。微妙!
ミルクの量を1日4ℓから徐々に増やそうとは思っていたが、飲ましすぎたらさらに下痢がひどくなるだろうと思っていた。
「どうすりゃいいんだ?」
とM獣医さんに相談すると、「なんか最近、子牛が満腹になるまで飲みたいだけ飲ませるのが流行ってるみたいだよ」という。
いいと言われてることは、早速やって見るのが僕流。そして、自分のアレンジを加えながら答えを出すのが楽しい。

1日8ℓにしてみた。

なんと、僕がこんなに心配していた事を、次の日には、1日で完璧に治ってしまった。すげえ!M獣医師。
皆さんから見るとただミルクの量がが足りんかっただけやろ~って思うかもしれないが、かなりちっこい事かもしれないが僕適にはちょー感動した。 2011/05/06(金) 17:58:43 未分類 トラックバック:0 コメント:8
