大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

4月セリ市!

4/21~23まで西諸セリ市が行われました。
セリ価格の高い事高い事~。嬉しいやら、疑問やら?でした。

平均 去 492,683円 雌435,561円

201104230948001.jpg

我が家の成績

安福久×平茂勝×安平×糸秀 ♂296日 292㌔ 492,450円

忠富士×安平×隆美×第3小崎 ♂284日 377㌔ 556,500円

うち以外で(若干うちつながりで~)

不妊牛さなえちゃんの子

百合茂×平茂勝×安平×糸秀 ♂290日 377㌔ 571,200円

うちの受精卵の子牛

忠富士×安平×隆美×第3小崎 ♀288日 324㌔ 502,950円

と我が家の牛も、我が家と若干関連の牛もすこぶる高値で取引されました。かなり嬉しい事です。
自分の牛よりかなり嬉しかったのは、不妊牛さなえちゃんの子牛が元気に生まれそしてセリに出荷された事!それも、生まれたのが僕と同じ誕生日の7/7で、農家さんのはからいで名前も「大和」って付けて下さってました。それもかなりの高値で~最高です!!!本人さんも、びっくりやら嬉しいやらで~。これからも、元気に牛飼い頑張って頂けると嬉しいですね。ちなみに、ちゃんと後も妊娠したとの事で、よかったよかったですね!

 今日の我が家の忠富士は、自分なりに今まで一番よく育てられた去勢でした。ちなみに、濃厚飼料1日3㌔でこの大きさになる所がまたすごい!かなり乾草も食ってましたし、さらにこれからも大きくなる事でしょう!忠富士にしては、ずんぐりむっくりで深み、体積、とてもよかったのではないかと自画自賛ですね。なので、系統が、若干遅れている割にはよいお値段でした。安福久は、予想より5万は高くまたびっくり。相場の高さの波に乗らせて頂いた感じでした。
今回のセリは、高いのは嬉しいことだけど、この要因はどこから?って不安になるくらいの高値でした。枝肉が高値で推移しているわけでもないし、肥育農家さんの牛舎が空いているのかな~?う~ん。反動が怖いですね。

 高くで販売できた時こそ、先を考えておかなければ。相場に左右されないような牛を育てて行こうと思います。牛飼いってホントに楽しいですね!今日は、僕のいつも考えている事「みんなで楽しく牛飼い出来ればいいじゃん。楽しけりゃ知恵もやる気も出るし、努力も惜しまないし、絶対いい牛出来るって!そしたらまた高値で売れる可能性を十二分に秘める!!!」がちょっとだけ達成できた感があって大満足でした。
スポンサーサイト
2011/04/24(日) 00:48:00 未分類 トラックバック:0 コメント:9

新しい事~!に挑戦

 我が家の受精卵産子生産計画は、おかげさまで順調に推移していますが、なんか、牛飼いの中でも自分なりの「新しい発想」を取り入れてみようと思っている今日この頃です!
やはり、目標を立てて、やって行くことが僕の負けず嫌いの性格には一番やる気が起こるんです!
 どんな事があるかな~?人のしているいい所をまねして自分なりのやり方の答えを出すのもOKですよね!
牛飼いとして最終的にやってみたいのは、一貫経営ですが、急に何もかもは出来ないので、経験を重ねながら一歩一歩進んで行きたいと思います。
 最近は、採卵していとこ酪農家さんの乳牛の仮腹をしてみたり、1ヶ月のHOLの雌を預かってきて育成してみたり、乳牛から生まれた受精卵の子牛を哺乳育成してみたり、半乳肉複合経営というのでしょうか?いとこの酪農家さんと協力してお互いにうまくやって行ければいいな~と思ってこれからの準備をしています。今まで自分がした事のない事をすると面白いですね!
 でも、今まで誰もしなかったような事をしようと関係機関に手続きに行ってみると、「何をやってるのだ?そんなこと出来るはずないじゃないか。今まで前例がないからそんな事は出来ない。きまりだからあんただけ特別には出来ない。」ですって~。ほんとに出来ないんですか?前例がなけりゃ出来ないと決まってんの?どうにかしてやろうという気がないだけでしょ?きまりを敗れと言っているのではなく、出来なくてもどうにかしてあげれる事はないか?っていう気持ちはわかないものですかね。相変わらず、固定観念を外せないようですね。
 ただ、僕みたいな管内の雰囲気を乱すいつも邪魔者扱いされてる方には協力する気もさらさらないって感じを今回も受けました。いつもこの調子なので慣れてはいますが(笑)相手にせんからどうでもいいけど、農家があっての関係機関のお仕事なのでちょっとは考えて欲しいものです。あっ、僕も関係機関に所属…。きをつけよ~(笑)でも本当は出来る事も、自分たちに都合が悪いと出来ませんって言われるのが一番腹がたちますね!今までも畜産関係機関から何度もくらってます!(笑)
 あまりの対応の悪さに長々と愚痴ってしまいましたが、自分の解決力の無さを、人のせいにしているうちは僕はまだまだかなりの未熟者ですね。「経験は力なり。」色んな事を勉強して自分の結果を出して行こうと思います。

最近の受精卵移植の系統

茂○×忠富士×福桜×安平(4頭)
百合茂×安福久×平茂勝×安平(3頭)
安福久×百合茂×7の8×安平(3頭)
忠富士×安福久×平茂勝×紋次郎(1頭)
安福久×第1花国×平茂勝×上福(2頭)
平茂晴×平茂勝×安平×糸秀(1頭)
安福久×忠富士×安平×隆桜(1頭)
忠富士×福之国×安平(1頭)

この子たちが生まれてくる頃には、パニックやら楽しみやら~!!

一年前の今日、口蹄疫の発生で宮崎に激震が走りました…。もう一度消毒の徹底をしていこうと思います。
2011/04/20(水) 23:59:08 未分類 トラックバック:0 コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。