大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

BLV検査!

BLV抗体検査~いわゆる白血病を発症してはいないが感染していないかどうか?の検査。なかなか症状が現れないため気付いた時には…。
普通、市場に販売する時には検査をする必要はないが、児湯地区では、導入牛が保因していれば、淘汰を行っているとのこと。
色々な感染経路が考えられるが、注射器の針の使いまわし、多頭の連続直検等の人為的行為、後は、蚊とかの吸血昆虫でもなるらしい。酪農家にはかなり陽性牛の多い農場もあると聞く。
我が家は、抗体の保因している可能性のありそうな、Holから生まれたET産子の母牛が2頭、F1母体が4頭いるので、とりあえず検査をしてもらった。
法的決まりでもなく、なんか知らないでもいいことなんだろうけど、そんなのがあると知ったからには、検査して、うちの状況把握と今後の対策をと考えた。
201102212328000_20110222001926.jpg

結果は、すべてマイナス。結果が出るまではかなりびびった。
2011/02/22(火) 00:09:02 未分類 トラックバック:0 コメント:4

栄11

最近、休みになると牛のケツばかり追いかけてる(笑)
今日は、今ちょっとだけ話題なのかな~?末元種畜場の種雄牛「栄11」を見に鹿児島県溝辺に行ってきた。
系統は、勝忠平×安平×福桜、H18生、系統の通りすごいボリュームで圧倒された。横から見ても、後ろから見ても、上から見ても長方形。結構、種雄牛見てきたが、これはぴか一かも。とにかく太い!
武蔵が牛見て一言「ママより太ってる。」それは禁句じゃ…。
こんなに、大きくてもモモ抜けがすばらしいらしい。中身は安平の血をいっぱい引き継いでるんだろうね~って飼い主さんが言ってました。
ここ最近、全国からの問い合わせが殺到しているらしくバタバタされている感じだった。種雄牛2頭でこじんまりとした種畜場の感じだったが、なんかこう活き活きとされている社長の姿を見て幸せを感じた。
一般の肥育結果も出だすとの事で頑張ってほしいものだ。
 201102131132000.jpg
種雄牛1頭当てればルンルンだろうな~宝くじ(多空くじ)見たいなものだろうがいつかはやってみたいと思うのは僕だけだろうか?(笑)あの方でさえすごい種雄牛に巡り会うのは運だ!って言ってたのを思い出す!


2011/02/13(日) 23:34:12 未分類 トラックバック:0 コメント:14

やったぜ!みちふく系統!♀誕生

日曜日は暖かかったので子牛を洗ってあげました。
2月セリ市出陣!子牛。現在300日 体重280㌔ 体高115㌢ ♀ ちょっと小さめに育ちましたが、安福久って感じですね!不妊牛さなえちゃんの子牛になります。親牛がしっかりした品格の牛だったので、ちょっとだけいい感じです。雌の平均越えを狙いたいと思います。
201102061139000.jpg

そして、我が家の、出産ラッシュ

1/27 福之国×福桜×糸秀 ♂  
2/4 ○5○○×平茂勝×糸福(みちふく) ♀
2/5 忠富士×安平×隆美 ♂   
2/7 忠富士×安平×隆美 ♀
 
以上、4頭の子牛が元気に生まれました。
なんといっても、2/4生まれの牛がメスだった事に感謝。感謝。なんと安糸福の母みちふくの血をひいております。お父さんも最高の名血なので楽しみです。2/5生まれの1頭は育児放棄で哺乳となりましたが、あわてずみんな大切に育てたいと思います。
今日は、しんもえだけちょっとおとなしかった。このまま落ち着いて欲しい! 2011/02/08(火) 23:04:33 未分類 トラックバック:0 コメント:8
