大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

口蹄疫…。

 口蹄疫が発生して1ヶ月余りが経ちました。出口の見えない戦いが今も続いております…。
 予想を遙かに超える感染力…。そして、ここまで広がると誰も予想していなかったのでは…。治まるどころか、かなりの拡大、そして宮崎の大切な種雄牛、事業団までも巻き込み…。なにも出来ない自分にただただ沈むばかりです。
 被災された農家さんの事を考えると本当に心が痛みます。目には見えない所で、今日も明日も明後日も牛が豚がウイルスに侵されて苦しんでいることを考えるだけで涙が溢れます。きついですね…。牛さん豚さんには何もできません。なんかこう~どうにかどうにかしたい。でもなにもできない。悔しいです。
 牛が幸せそうに餌をがっつくのが大好きで、いつも幸せわけてもらっていましたが、最近はそんな気持にも到底なれず…。早く早くあんな日が戻ってくることを心から祈ります。
 全国の牛飼いの皆さんが、僕たち宮崎の事を心配してくださってはげましの言葉をかけて下さって心から感謝申し上げます。今、僕たちがしなければならないことは、少しでも被害を少なく食い止める事です。皆で出来る事から力を合わせて頑張ってますので見守っていてください。

ブログランキングに参加中!!
口蹄疫をクリックで撃退しましょう。お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010/05/17(月) 22:49:47 未分類 トラックバック:0 コメント:5

乾草!

3月~4月の雨の多さをよそに、宮崎快晴が続いております。
我が家のゴールデンウイーク行事!乾草の収穫が無事に終了しました。120aと量的には少ないのですが、ちょっとでも自給飼料の一部に充てることが出来そうです。
話は変わりますが、4月に移植した3頭が、全部発情飛んだっぽいです。ひとまずよかった~!!1頭はスペシャル卵なので楽しみですが…。この畜産情勢がどうなります事やら…。こちらは、口蹄疫の関係で、人工授精、移植も中止になっているので繁殖農家もきついです。実際に我が家は、2頭発情は来たけど…。付けれない。って感じで。こんな時に、自分で免許持ってれば…。ってかなりおもちゃいました。今後、どうにかしようと思います。それにしても早く終息して欲しいものです。
201005011842001.jpg
うちに生まれたばかりに…。こんな服を着せられる「飛龍」です(笑)
201004272212000.jpg


ブログランキングに参加中!!
口蹄疫をクリックで撃退しましょう。お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村
2010/05/05(水) 01:26:27 未分類 トラックバック:0 コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。