大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

安福久!

安福久~生まれました!それも2頭(笑)系統は、2頭とも安福久×平茂勝×安平!1頭は、不妊牛さなえちゃんの受精卵で♂。ちょっと小さめでした。もう1頭は、初産のメスでした。こちらは、かなり大きめで楽しみです。安福久は、♂の成績がいまいちみたいで~。その分、♀に頑張ってもらいたいと思います。
受精卵つながりで~今日は、安糸福の母「みちふく」の血を引いた○○○○×平茂勝×糸福の受精卵を譲ってもらいました~。それもお安くで(笑)ありがとうございます!3代祖・糸福が安糸福のお母さんになります。まずは受胎してくれると嬉しいですね!頭の種雄牛がちょっと小さめなのでF1に付けて勝負したいと思います。楽しみがまた増えました。これからは、育種価も取り入れて行きたいな~と思います。

ブログランキングに参加中!!
みちふくの血筋に期待してくださる方~クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

2010/02/27(土) 20:10:33 未分類 トラックバック:0 コメント:12

大和46号!出陣・・・惨敗(笑)

本日は、西諸畜連せり市でした。県内市場どこも上げ相場だったので期待はしていたが・・・。
今年の初セリ大和46号 ♂ 忠富士×安平×隆桜×糸秀 ET 278日 381キロ 119㌢ 442,050円 と平均ぐらいの価格でした。
セリ会場で言われた事、「大きすぎる・・・。(苦笑)」、「腹がしっかりできている」、「お腹に余裕がある」などなど!大きすぎる…。って言われても~。太っているわけでもなく、大きいだけ。オーツヘイ飽食と、濃厚飼料上限1日3㌔で育てました。一生懸命育てて、いい牛ができたな~と思ったけど、購買者の意向に合う牛ではなかったようです。でも、大きくなるのはどうしようも止められない(笑)我が家は、忠富士結構生まれてるし、付けているし~。かなり心配になってきました。交配をもうちょっと考えて行かなければとまた一つ勉強になりました。
 これから、忠富士はちょっと厳しくなりそうです。やはり、福之国はいいお値段で取引されていました。新鋭美穂国、華盛桜も高かったようです。勝平正安定ですね~。
201002201025002.jpg
なんか写真を撮ると、安そうだな~と思いながら撮った1枚!そのとおり(笑)

ブログランキングに参加中!!
今回の結果にくじけずに元気を出して行こうぜ~って励ましてくださる方クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

2010/02/20(土) 23:55:40 未分類 トラックバック:0 コメント:16

お手伝い!

我が家の愛息子「武蔵」!3歳になりました。
やっと牛にもなれてお手伝いが順調に出来るようになりました。前までは、牛がちょっと動くと怖くて泣きだしていたのですが~!牛にも触れるようになりました。でもまだ角のある牛にはビビっています(笑)
201002131003001.jpg
濃厚飼料の係ですが、喜んで牛が食べるためにもりもり食べさせてくれます。ちょっとやりすぎ…。(笑)
201002131005000.jpg
保育園の先生に昨日は何してたの?って聞かれて、牛さんの世話って答えたらしい(笑)結構牛好き!!将来は、牛のお医者さんになってね~ってお願いしているのですが、ウルトラマンになりたいそうで~。健康でたくましく育ってくれれば~何でもなりたいものになって下さい!(笑)

ブログランキングに参加中!!
武蔵がウルトラマンになれますようにクリックをお願いします!(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

2010/02/14(日) 22:52:27 未分類 トラックバック:0 コメント:8

おっ!!!

飛んだ!飛んだ!飛んだ!
今日は、この間、13歳と12歳の経産牛に移植した牛の発情予定日でした。宮崎のお外は雨が降っていて、運動場には出せませんでしたが、朝から2頭とも10回位、発情が来ていないかじっくり確認しましたが、2頭とも飛んだっぽい感じでした。やっほっほ~!!!今日の所で、受胎確率60%ぐらいまで上昇したのではないでしょうか?後、18日経てば鑑定出来るので楽しみですね~。

ブログランキングに参加中!!
もう雨はいや!早く日光を浴びたいという方はクリックをお願いします!(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

2010/02/11(木) 20:16:37 未分類 トラックバック:0 コメント:2

「やまと48」

お気に入りの「やまと48」号を紹介します。
この牛は、やまと38号の初産の子牛です。系統は、安福久×福之国×福桜×隆美の♀!現在4ヶ月。
小さい頃に、なかなかお母さん牛とお乳の相性が合わずにしょうがなく、人工哺乳へ~!結構いい感じで育っています。いつも牛舎に入ると、ミルクくれ~と後をついてきます。とても可愛い~!系統的に、小さくなりそうですが、そんな事もありません。いい感じです!!脱走ちゃんだったので、繋いで面をきつめにしていたら面ずれの所にサシ毛がはえてきてしまいましたあらま~。最近は、新陳代謝がいいのかよくわかりませんが、汗をものすごくかいていますね~。これはなぜなのでしょうか?
福之国母体もかなり人気が上がってきたし、それに安福久ならちょ~GOODですよね!この系統の牛はなかなかいないと思うし、母体として面白そうなので、自家保留したいな~と思っています。
201002060952000.jpg
この顔の短さ、首の短さがなんか可愛いです!
201002060953001.jpg
大きくなるのが楽しみです。大切に育てて行きたいと思います。

ブログランキングに参加中!!
安福久と福之国のコンビが見逃せない方はクリックをお願いします!(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

2010/02/09(火) 21:58:00 未分類 トラックバック:0 コメント:6

丸かぶり寿司!

今日は節分~!朝から子供が今日は保育園に鬼がやってくるんだ~と楽しそうに出かけて行きました。どうせ泣いて逃げ回るのかと思いきや、地元で伝統的な行事である「餅勧進」で変装している人にはなれているせいか、3歳ながらにして「鬼にだっこしてもらったよ~」と嬉しそうに帰ってきました!
201002031939001.jpg
夕御飯は、丸かぶり寿司!西南西を向いて食べると幸福を呼び込むらしいと教えるとしっかり向いて食べていました~。ちょっと食べ方違うけど…。まいっか(笑)食べながら武蔵が一言「味噌汁もこっちむいてたべよ~。」とのこと。二重に幸福がありますように!!
201002031938001.jpg
こんな感じで「レタス巻き」なかなか旨かった~!
201002011754001.jpg
そしてこちらが、F1・3号!なんとなくおでこの白い部分がハートに見えませんか???もうすぐバレンタインなので~ロマンチックにとってみました。そうでもないか?チョコレートも嬉しいけどバレンタイン牛とか(笑)もらったら(笑)結構嬉しい?かも~
この牛、昨日妊娠鑑定をしてもらい2産目も1発で受胎!「安福久×平茂勝×安平×糸秀」の受精卵で不妊牛さなえちゃんの卵を受胎しました!!最高です!!

ブログランキングに参加中!!
武蔵に二重に幸福が来ますように皆様のクリックをお願いします!(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

2010/02/03(水) 22:54:26 未分類 トラックバック:0 コメント:8
