大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「大和53」誕生!

今日は、かなり暖かかったので~運動場にちっちゃな子牛も出しました~!
     200912271122000.jpg
この間生まれた大和53号~!人工授精ではかなり久しぶりの雄!そして久しぶりの福之国!嬉しいですね~!系統は、福之国×福桜×糸秀×隆美、運動場を元気に走り回っています!大きくなってくれ~!
     200912271129000.jpg
そしてこちらが、2月せり市の「大和46号」。やっぱり、F1産子は乳量が多いのか?F1母体が大きいのか?産子が大きいですね~!忠富士×安平×隆桜×糸秀♂ET 現在220日、推定体重280㌔、体高116㌢、胸囲150㌢、腹囲190㌢、いつもどおり乾草で大きな牛をという思いで育てております。若干ずんぐりむっくりくんですが、幅があって、太ってなくていい感じだと思います!後、50日大切に育てて行きたいと思います。なんか最近、子牛の育成には自信が出てきたような気がしています。いい牛が出来ている!(笑)
牛年ももうすぐ終わりますが、もうちょっと頑張りたいと思います!
2009/12/27(日) 23:36:03 未分類 トラックバック:0 コメント:12

山崎牛!

今日は、うちの奥さんがお肉がちょ~食べたい!との事で「山崎牛」を求めて地元のお肉屋さん「ながた」に行ってきました。
お店にちょうどいたいとこに「山崎牛が欲しいんだけど~。どれだっけ?」って聞いたら、「これと・これと・これ。」って言われて、じっくり見学!すごいですね~。どれも高級なお値段で~やっぱりだよね~山崎牛と思いながら、食べるんだったらと奮発して購入してきました。いとこがいて助かりました(笑)奥さんの感想は、柔らかくて、風味があって旨すぎると興奮してバクバク食べていました。(幸せ~ですって)!喜んでもらえてよかった~!!
200912161952000.jpg←そのお肉がこちら①②③(笑)
思ったことは、いや~牛飼いにしながら、お肉の事が全然わからない???みたいな。(汗)
焼肉用がどこの部位がおいしくて、しゃぶしゃぶ用は?すき焼き用は?みたいな~?
一人分をどのくらい買って帰ればいのだろう?って感じで…。これから、お肉の事も勉強をいて行きたいな~と思いました。
200912162022001.jpg
そして、こちらがこの間頂いて、ちょーお気に入りの「ジャガイモ」ではありません。「カチョバロチーズ?」っていう名前のチーズです。ヒョウタンの形をしています。焼肉が終わってから、焼いて食べるともちもちしていて、とろーリしていてとても幸せな気分になりますよ~。皆さん食べてみてくださいね!
今日は、ちょっとお肉を買いすぎて、明日も焼肉です~。嬉しい事ですよね! 2009/12/16(水) 22:07:30 未分類 トラックバック:0 コメント:16

12月せり市

本日は、「やまと45」の出陣でした。♂42万 ♀35万平均で11月よりは若干高めの相場でした。
系統 花国×平茂勝×上福×糸弘2 296日 359㌔ 体高118.8㌢ 胸囲161㌢ 腹囲207㌢
この牛は、オーツヘイを中心に、濃厚飼料3㌔で育てました。生まれた時から大きくていい牛になってくれるといいな~と思っていたのですが、僕なりにいい牛が出来たのではないでしょうか?太っている牛ではなく、お腹のしっかりした牛だと自負しております。今までうちで育てたメスでは1番でした(笑)しっかりした牛なので採卵用として自家保留もかなりありでしたが、あまりの値段に売っちゃいました~。

20091213092919.jpg←ちょっと見えにくいですが

そうです。3桁の101万2千円
さすがに、この値段に驚きと、嬉しさを感じたのですがまだ実感が湧きません(笑)夢のような話です。奥さんと武蔵とじいちゃんまで会場へ来てくれました!奥さん曰く鳥肌が立ったと(笑)
金額よりも、嬉しかったのは、自分が考えた牛飼いの計画と飼育に、取り組んで、実行して、それがしっかりとした結果で表れたことです。たいした事はないですが、これでちょっとは僕の牛飼い理論みんなに理解してもらえるかなぁ~。(なかなか伝わらない(笑))自分は色んな意見を取り入れながら自分の最善の道を突き進みますけどね(笑)。でも「勝って兜の緒を締めよ」という言葉がありますが、まだ、上には上があります。気を抜かないように、色々な事を考えながらこれからも牛飼いを楽しんで行きたいと思います。
最後に、僕がこのような結果を出せたのは、親父や家族を始め、牛飼いの仲間達、授精師さん、獣医さん、関係機関の皆様、そしてこのブログにコメントを下さる皆さん、の本当に本当に皆様のおかげ様です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。これからも牛飼い頑張って行きますので末長く見守ってください。よろしくお願いします。 2009/12/13(日) 23:14:19 未分類 トラックバック:0 コメント:22

フリーマーチンか???

我が家の♂♀双子やまと49と大和50!の♀の方なんですが…。
      200912021844000.jpg
      200912021843000.jpg
雌の方なんですが~ミルクも飲んでるし、受精卵という事もありますが、なかなか大きくて伸びがあってあわよくば…。雌の能力持ってたら…。ってちょっとだけ?だいぶ期待して獣医さんに検査してもらいました~。
フリーマチンじゃない条件の~第一段階!!生後1ヶ月で膣の長さが10㌢以上あればクリア!
            200912021822001.jpg
ん~!膣の中に、こんな棒を差し込んんでいざ検査!結構痛そうだったが…。結果は、5.5㌢!いきなり、予選落ちって感じで!落選してしまいました(笑)子宮の中で胎盤がつながってこのようなフリマになるそうです!このほかに、あと2頭同じ系統のメスが生まれているのでそちらに期待しましょう~。やっぱ牛飼い!色んな事あってマジで面白いですね!


2009/12/02(水) 23:39:19 未分類 トラックバック:0 コメント:8
