大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

すご!!!

不妊牛で買ってきた「さなえちゃん」!
今年3月に買ってきて、子宮洗浄して、5月、7月に採卵2回して、それから発情微妙で、9月に一応種付して、なんか1回目の発情も微妙だな~付いてないだろうな~と思っていたらなんとなんと「妊娠プラス」でした~。こんなこともあるもんだ!!チョーびっくり出した。
種雄牛「百合茂」 系統 平茂勝×安平×糸秀 面白いですよね!しかしさなえちゃんは子牛の時に70万した牛でかなり大きいしいい牛!しかもH18生まれと若い。売られた農家さんが僕の知り合いで、おじいちゃんとおばあちゃんで一生懸命牛飼いされているので、経費だけ5万もらって元の飼い主に返して上げます。そしたらかなり喜んでもらえると思っています。
僕も、ほんとはもうお肉になっているかもしれない牛を再生できて最高ですね!うちには、「安福久」で卵をストックできたのでそれでよしです。実はちょっとだけもったいないけど(笑)そこのおじいちゃんには出来ないけれど、僕が出来ることをしてあげれたので満足です!今回はたまたまかもしれませんが、こんな不妊牛がいたらまた挑戦してみたいものですね~!
2009/11/13(金) 08:42:50 未分類 トラックバック:0 コメント:18

まあまあ?かな?

我が家の12月せり市「やまと45号」です~。花国×平茂勝×上福×糸弘2 雌 セリ市まであと32日!1ヶ月となりましたので、身体計測を行いました~。結構、僕の心の中では「期待の星」なんですけど・・・。どうなることやら~!セリばっかりはふたを開けてみなければわかりませんもんね~!
日令263日 体高117㌢ 体重約300㌔ 胸囲155㌢ 腹囲196㌢ 差41㌢となりました!粗飼料はオーツヘイ飽食にチモシーを若干まぜてバリバリ食い込んでおります!幅も深みも結構あるのでは???濃厚飼料は、1日3㌔としております。左の角が折れてしまっているのが残念でも、けっこう僕なりにいい牛が出来たのかぁ~と思っています。受精卵は系統も質も揃えやすい!そして、立派な子牛を買うよりは投資がかなり少なくて済む!受精卵様々ですよね~。いつも繋ぎ運動しながらフムフムと見とれている毎日です。保留候補ですが、とりあえず、市場の評価もみて見たいと思います!
12月のせり市には、日曜日なので武蔵と奥さんも応援に参戦します~。いつも、牛事で色々と迷惑をかけているので、僕がいつもどんな牛飼いをしているのか、育てているのかを見てもらいたいと思います。あと1ヶ月頑張ります!!
200911101924000.jpg200911101925001.jpg

2009/11/10(火) 23:56:52 未分類 トラックバック:0 コメント:4

2卵移植!

今年の1/25日に採卵したなつこちゃんの卵。
受胎率を上げようと和牛の経産牛にBとCの卵を2卵移植していた~。
予定は10/28。かなりお腹が大きくて、ちょっとだけ腸が出てきていたので、あ~双子っぽいな~大丈夫かな~と思って分娩誘起とかけたら昨夜生まれました~。案の定双子。
陣痛があまり強くはなく、なんか様子がおかしい。手を入れて、足を結び引っ張るが頭が引っ掛かり、子牛が大きく出ない。いつもと違う気がしたので、速効、恥ずかしい事ながらお産で獣医さんにお願いしてしまった。夜10時・・・。共済へ牛を運び、うましてもらった~。1頭目かなりい大きめのメス。こりゃすごい!2卵移植なので・・・。手を入れてもらうともう1頭!なんと、オス・・・。フリーマチンで残念!一応、繁殖能力あるか検査はしてもらおうと思います。
200910312322000.jpg
今回の事で感じたことは、一挙に2頭生れてくるのは確かにかなり嬉しい!だけど、和牛に2卵移植は、ちょっと厳しいかな~。事故率が高いのがわかりました。おまけに忠富士の受精卵だったし・・・。と思いました。でももう1頭、同じく和牛に2卵移植の牛で予定が過ぎている牛がいます~。超要観察ですね~。
ちなみに系統は、忠富士×安平×隆美でした~。2頭とも無事でよかったよかった!

2009/11/01(日) 13:54:54 未分類 トラックバック:0 コメント:14
