大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第55回宮崎県畜産共進会 枝肉成績

10/26~27にかけて第55回宮崎県畜産共進会がミヤチク高崎工場で行われました。110頭の出品がありました。全体の枝肉重量平均494㌔、BMS平均7.5でした。

結果は、
グランドチャンピョン 忠富士×福桜×平茂勝 522.9㌔ 12番 枝単価 8020円
2席  福之国×福桜×安平 497.7㌔ 12番 枝単価5010円
3席 福之国×安平×隆桜 535㌔ 11番 枝単価 4510円という結果でした。

忠富士 5頭 12 10 10 5 5 平均8.4
勝平正 2頭 10 10 平均10
日向之国 5頭 6 6 9 5 5 平均6.2
梅福6 16頭 最高10 最低5 平均7
福之国 71頭 12=1頭 11=1頭 10=11頭 9=12頭 8=13頭 とその他で平均7.56ほどでした。

やはり、これだけの頭数が出て福之国の安定度は素晴らしいですね!忠富士・勝平正は頭数は少なかったですが、この結果がどこまで子牛価格に反映されるかが楽しみです。梅福6も楽しみです。宮崎にもいろんな後継牛がいて、期待しています。
2009/10/28(水) 08:48:56 未分類 トラックバック:0 コメント:8

登録検査!

今日は登録検査でした~!我が家は2頭出陣~。
まつこ号 平茂勝×安平×糸秀 お腹 安福久 16ヵ月 体高130㌢ 体重470㌔ 点数81.0
やまと39号 茂勝栄×福桜×糸秀 お腹 忠富士×安平×隆美の受精卵 20ヶ月 体高125㌢ 体重400㌔ 点数78.8 という結果でした~。それなりの牛だったんで、まあまあかな~と思っています。
       200910210857001.jpg
まつこはでかすぎ・やまと38は小さすぎでしたね!全体を見回してみるとなかなか肥えている牛が多かったですね~!そんなに肥やしてどうすんの?ってゆう牛もいました~!栄養度8とか・・・。うちの牛はやせ気味で。栄養度6と5でした~(笑)勝負するのは子牛なのでしっかり育てたいと思います。
気がかりなのは、今日来ていた皆様の活気のなさでした!いい牛を育てるには気の持ちようも大切だと思うので僕はいつもプラス思考でテンションあげあげで牛飼いを頑張って、楽しんでいきたいな~と思いました。
最高は、多分84.7点ぐらいでした。すごいですね!!おめでとうございます!!
ps、久々の写真入り記事に感動した僕でした・・・。チョー普通の事なんですけどね(笑)
2009/10/21(水) 23:59:46 未分類 トラックバック:0 コメント:6

生まれました!

 安福久が生まれました~!「やまと48」!!
 人工授精は、この所、9連チャンでメスだったので、多分、多分と思っていたら~名前通りばっちり女の子でした!!よかった~というか最高です~。
 系統は、安福久×福之国×福桜×隆美の初産です!なんか、まだあんまりいなそうな系統じゃないですよね?これから、しっかりと育てて行きたいと思います!牛飼いってホントに楽しいですね!!
 本日、1頭種付けしてもらいました~。母牛、第85ちよ(安平×隆桜×糸秀)で、これまでは、福之国を交配していましたが、メスがいまいち育てにくいので、今回は、「忠富士くん」交配してもらいました~。種付けも、2年先を予想するのはなかなか難しいですね~。受胎を期待します!
2009/10/13(火) 23:01:53 未分類 トラックバック:0 コメント:2

乾草!

子牛の乾草!我が家は、ここ最近JAのオーツヘイを使っていたのですが、1回に購入する量が少ないため、1ヶ月毎に購入すると品質にバラつきがあるため、いい時はいいのですが、なかなか思うようには食ってもらえず、色々と考えた結果、思い切って商社系のオーツヘイ(プレミアム)とチモシーを購入して与えることにしました。金額的には少しだけ高くなりまが、㌔あたり5円高なのでそんなにかわらない事にも気づきました~!ケチる額ではないと!!
実際に、与えてみると、やっぱり、いいものはよく食いますね~。早く気付けばよかったです~。うちは、子牛で勝負ですので、ちょっとでもいい子牛を育てて行けるようにしています。自給粗飼料イタリアンの乾草も若干は与えますが、子牛はやっぱり購入粗飼料を与えた方が、ボリューウムある理想の牛が出来るような気がしています。モリモリ食べて、大きくなってもらいたいと思います。
 12月せりの花国!現在230日、体重約265㌔、体高115㌢、で発育中~!あとセリ市まで64日程となりました~。体高があと3㌢ほど伸びてくれると楽しみなんですけどね!
2009/10/10(土) 22:41:59 未分類 トラックバック:0 コメント:10

おっとっと!

「おっとっと」も大好きな僕であります!あっ違うか(笑)
が、その前にとても猛烈な台風が九州に近づいております。こちらは、稲刈りが今からという時期なので、今来てくれるとマジで災厄です。おまけに、トウモロコシの2期作目もだいぶいい感じに伸びてきたところなので・・・。ぜひとも、太平洋の方へずって欲しいものです!
ここ最近、台風とは縁がなかった(無くてもろいいが・・・。)ので、とても心配しています。おまけに本職の方も忙しくなるし、近づかないでくださいね~。
ps.牧場には羊もいいですね~。ちなみに僕は羊年です~!!

2009/10/05(月) 22:03:32 未分類 トラックバック:0 コメント:8
