大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

う~ん!

 ついこの間まで、繁殖成績完璧やね!って調子に乗っていたら・・・。人生、うまくできているもので現在は下向いて歩いています(笑)
 連休中は、発情来たら種付けしようと思っていたやつが発情来なくて、この間、移植して発情来ないでいいのが発情来ておいおいおい・・・。って感じです。なんかちょっと対策を考えねば。だいぶ涼しくなってきたので頑張りまする!
 不妊牛で購入してきたさなえちゃん(平茂勝×安平×糸秀)、発情が来て1回目の種付け頼んだんだけど、授精師の配給日の関係で、梅福6を付けたかったけど無くて、福之国も無し、ついてないときにはとことんついてないですね・・・。あまり状態も良くないとの事。あ~あ・・・。結局・・・県有牛は諦めて、百合茂をべたずけしました!近親交配ですが、勝母体に百合茂はなかなかいいらしく期待しています。この間の九州管内の共励会でもこの系統で12番が出ていましたよね!ついてくれるといいな~。この牛は、もし受胎したら元の農家さんに種付け料だけもらって、元値で返してあげる予定です。そう出来たら喜んでもらえるし、僕も嬉しいな~。久しぶりにお願いしとこっと!神様、仏様、百合茂様よろしくお願いいたします。
2009/09/24(木) 22:43:21 未分類 トラックバック:0 コメント:8

山崎牧場見学!

 我が家の9月せり「やまと42号」を買ってくださった、山崎牧場さんにお邪魔させて頂きました。
かなりきんちょー気味の僕でありましたが、シャチョーさんとセンムさんに温かく出迎えて頂きとても嬉しかったです。ありがとうございました。
 今回の見学は、今、自分は濃厚飼料を多く食ってデブデブ太った牛ではなく、繁殖農家、肥育農家に行って、その牛がその牛の能力を最大限に引き出せてあげれるような牛づくりを目指していますが、実際にうちの買って頂いた牛を追っかけて、今後の飼育方針の糧になればと勉強させて頂きました。
山崎牧場さんは、飼育頭数1500頭ほどで、和牛肥育としては西諸管内で一番大きいです。牛舎は霧状の水が定期的に噴き出すように設定してあり、とても涼しく牛さんたちはとても快適に過ごしていました。「やまと42号」も、ここの牛舎がかなり快適なのか、もと飼い主の僕にかなりの冷たいお出迎え・・・(涙) 喜んで逃げ回っていました(笑)あまり大きな牛ではありませんが、現在の所は、よく食べてくれるとの事で、今後の成長が楽しみです!これからもよろしくお願いします。
自分は肥育農家さんの牛飼いは全くと言っていいほど未知の世界で、ちょっとでも自分の知識と経験を増やして、そして実際の現場結果を見ながら、今後の牛飼いに役立てていきたいと思います。
やまさき様今回の見学を快くうけ入れてくださって本当にありがとうございました。お土産まで頂きましてすみません。楽しい、一日でした。人として、牛飼いとしてまた一つ大きくなれた気がします。これからも、楽しんで牛飼いを頑張って行きます。
5ヶ月位したら、牛舎を移動するとの事で、ちょくちょく見せて頂きたいなと思っています。
べぶろぐ(山崎牧場日記)←こちらに、見学の様子を取り上げて頂いています。ありがとうございます! 2009/09/21(月) 00:39:08 未分類 トラックバック:0 コメント:6

え~っと???

我が家に2年ぶりぐらいの久々のETの雄が産まれています~。5/18生の「大和46号」もうすぐ4ヶ月!!多分現在160㌔位はあると思います~。忠富士はやっぱりでかい!!
今日、ちょっと、ふと疑問に思ったのですが、皆さんは、去勢って何ヵ月位で行っていますかぁ?うちの牛は、まだ、親の乳をばりばり飲んでいますが、皆さんは、離乳してから去勢ってするんですかぁ?去勢が遅れると、角が大きくなるとかいいますが、どうなんでしょう?牛飼い初めて10年越えの疑問としてはちょっと恥ずかしい限りですが、教えて頂けると嬉しいです(笑)
 明日は、子牛の予防注射、明後日は、まつしげ号の発情予定日とさなえ号のシダー抜いて、PGを打つ日です!忘れないようにしないと~!!発情は、なんとか飛んで欲しいものです!! 2009/09/14(月) 21:49:22 未分類 トラックバック:0 コメント:10

移植!!

 今日は、F1に2回目の移植をしてもらいました~。そろそろ着いてもらわないといけませんね~。
 この間のせり市で思ったのですが、購買者の層もあると思いますが、忠富士がなんかいけてない?セリ値がそこまで上がらない?やっぱり福之国が安定?と思ったので、今回の移植の系統は、福之国×安平×隆桜×糸秀にしました~。無事に着いて欲しいものです!忠富士は・・・。我が家はこれから、忠富士×安平がバタバタと生まれてくるのでちょっとだけ心配になってきました~。そういえば卵も沢山ありますね~。
 それから、もうすぐ初めての安福久ちゃんが生れてきます~。今日は2回目のイモコリボブを打ちました。これを打っておくと、白痢になりにくいし、なっても軽くで済みます!結構いいのでは?と思っています。出来れば楽しみが増えそうなので雌を期待しています・・・。(笑)
 本日の最後にちょっと気になったので、12月せり市の身体測定を行いました。系統は、花国×勝×上福のメス、現在日令200日、体高111㌢、体重約240㌔、胸囲145㌢、腹囲185㌢、差40㌢と出ました!!あと3ヶ月でどこまで大きくなるのかな~。保留かな~(笑) 2009/09/08(火) 21:05:54 未分類 トラックバック:0 コメント:10

9月せり市!

本日は我が家のせり市でした!
市場平均は、去勢42万位、メス33万位だったと思います。1日目より若干上がりました。
我が家の出陣牛
①百合茂×安平×隆美 278日 325㌔ 116㌢ 478,800円 地元たぶん繁殖農家さんへ
②忠富士×福桜×隆美 277日 315㌔ 121㌢ 403,200円 宮城県へ
③福之国×福桜×糸秀 279日 275㌔ 110㌢ 323,400円 地元肥育農家さんへ  
計 1,205,400円の収入となりました。ここから、畜連手数料をどばっと引かれますけどね(笑)
40万円平均にかろうじて乗ったとの事で、嬉しい結果となりました。
今回の出陣牛も生れてからずっと飼い方を変えて、乾草を中心に、濃厚飼料を少なめにして飼いましたが、こんなに大きくなるとは思ってもいませんでした。勝系の血を引いたのもあるでしょうが、なんか、自分なりにもいい牛出来たんじゃないかな~とおもちゃいました!他人の目から見るとまた違うでしょうけど!
 市場は、福之国が安定して高かったです。忠富士に前の勢いがなくなりましたね。梅福6がなんかまじで良さそうです!
うちの牛は地元に2頭嫁いで行ったので近いうちにお邪魔させて頂いて、お礼方々会いに行きたいと思います。
今回のせり市で、寂しくなったことがありまして、宮崎の市場ってあまりというかほとんど県外種雄牛の子牛が出てこないのですが、百合茂を出荷した僕に対して、「お前がそんな種付けるといかんが!」とか「外国産の牛やったな」とか言われちゃいました・・・。(涙)僕なりに、子牛相場が高かった時期に、絶対安くなる時が来るから、少しでもいい牛で安定できるようにと知恵を絞って、お金をかけて取り組んだのですが・・・。「そんな思うんだったらしてみれば~?リスクもありますけど?」って逆に思いましたが・・・。今回は、それなりの結果が出たのではないでしょうか?地域性ってのもとても大切だと思います。でも、それだけにとらわれていてはいけないと思います。農業は、色々な考え方があるから面白いのではないでしょうか?それは、経営者つまり僕が判断する事だと思います。その代り、責任は全部僕にあるわけですから!考え方が若いですか?おかしいですか?
これからも負けじと自分は、自分の道を突き進んで行こうと思います。
2009/09/03(木) 20:53:10 未分類 トラックバック:0 コメント:10
