大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

やっぱり!

 我が家は、とうもろこしのサイレージがなくなると、必ず繁殖が悪くなる気がします・・・。今日、受精卵移植のF1牛、2頭を鑑定してもらいましたが、1頭はプラス、もう1頭は、Bランク黄体に生卵Aランク移植したやつが、マイナスという結果でした。
 おまけに、この間採卵した不妊牛のさなえちゃんは、昨日発情予定でしたが微妙だなと思って診てもらったらのう腫になってました・・・。治療やな~。
コーンサイレージって詰めてからどのくらいで食べさせてよいものなのでしょうか?頭数が、一気に増えてしまったので、餌確保に追われて、今現在、我が家の親牛は、あぜ草、を中心に牛飼いしています~!!明日は、8反の乾草を収穫予定。天気よ~明日までは晴れてくれよ!!
2009/08/25(火) 22:47:16 未分類 トラックバック:0 コメント:4

2番手・3番手

9月せり2番手です!
系統 忠富士×福桜×隆美×安隆 雌 現在日令255日 体高118㌢ 体重290~300㌔ 胸囲153㌢ 腹囲192㌢ 差39㌢ となりました!3代層が但馬が強いととか、贅沢を言っている場合ではありませんね(笑)まあまあ大きな牛になりました!期待しています!

9月せり3番手
系統 福之国×福桜×糸秀×隆美 雌 現在日令257日 体高111㌢ 体重260~270㌔ 胸囲149㌢ 腹囲181㌢ 差32㌢ となりました!餌は、他の2頭と変わらずがっつり食べているのですが、福之国とあってか小さいですね~。あと、25日でもうちょっと大きくなって欲しいものです!!

以上、3頭が出陣します~。目標は3頭で100万円ですかね~。なかなか厳しい世の中になりました~!我慢、我慢ですね! 2009/08/11(火) 22:37:16 未分類 トラックバック:0 コメント:8

9月せり測定

ここ最近、雨降ったり、晴れたりの繰り返しで、蒸し暑いしいやな天気となっております~。
我が家は、サイロ詰め終りました~。前回は、途中で降り出して中止になりましたが、今回は危機一髪のところで、雨がかなり降り出して、無事に終わったことが何よりでした!
本日は、9月せり期待順で1頭目の測定をしました。
系統 百合茂×安平×隆美×第3小崎 雌 現在日令255日 体高115㌢ 体重290~300㌔位 胸囲154㌢ 腹囲192㌢ 差38㌢ でした~。毎日オーツヘイ4㌔以上、濃厚飼料3㌔給与しています。
体高がもう少し欲しい感じですが、胴が長くて幅があっていい牛だな~と思っています。若干、背線がゆるい所があるな~と思います。母体としても面白いと思います。自分の思った値段に来ないときには、自家保留予定。 2009/08/09(日) 22:28:48 未分類 トラックバック:0 コメント:10

種付け!!

 本日、1頭種付けしてもらいました~。熊本から買ってきた育成!平茂勝×安平×糸秀で、雌でも去勢でも高く売れそうな交配という事で~!!まよったあげくまたまた久くんを付けてもらいました~。現在13ヶ月。大きさ的に若干早めのような気もしますが・・・。受胎を期待します!!
 前までは、牛がうまそうに餌を食べている所を見ると幸せを感じていましたが、このごろは子牛のお腹の膨らみを見て幸せ感じてます~。腹ばいオッケイ(笑)まだまだ、草をいっぱい食べて、大きくなあれ~。
9月せり市まで、あと1ヶ月!ワクワク!ドキドキ!待ちどおしいですね~。
2009/08/03(月) 21:52:00 未分類 トラックバック:0 コメント:13
