大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

子牛!!

 新しい仲間の誕生です!!「やまと47号」 福之国×安平×隆桜 の女の子でした~。最近、人工授精の子牛は雌続き~。もう、10頭ぐらい連続で雌です!やっぱり、偏りますよね~。その前までは20頭ぐらい連続オスでした~(笑)ちょっとだけ、増し飼いするのが遅れたせいか、若干小さめの子牛でした。これからすくすくと大きくなって欲しいものです!
 我が家の、次回セリの9月せり3頭出陣予定です!そろそろ、身体測定を行いたいな~と思っています。
 
2009/07/30(木) 21:58:44 未分類 トラックバック:0 コメント:4

・・・。

 本日は、たぶん、自分自身8年ぶりぐらいの登録検査でした~。我が家で、体高や胸囲を測ったところ、80.5点位は十分行けるだろうと思って行ったら、なんと、79.7点・・・。ありえない!!8年のブランクの間に採点方法変わったの?って感じでした。でも、厳しい現実。系統 福之国×福桜×隆美 種 安福久 子牛で見返してやる!と思いました。
 昼からは、さなこちゃんの2回目の採卵。結果は、Aランク2個、Bランク3個、Cランク2個、未受精卵9個の計16個という、これまた厳しい結果・・・。自分の牛1頭と、酪農家の方に同期化してもらっていた牛4頭に、生で全部移植してもらいました。これから、元不妊牛の採卵後の種付けへの挑戦が始まります。
こんな日もあるさ!明日があるさ!って事で元気を出さなきゃ牛さんに申し訳ないですね!! 2009/07/27(月) 22:42:27 未分類 トラックバック:1 コメント:14

セリ市!

7月せり市終わりました~。
去勢平均380,000円 雌平均315,000円程度となりました~。全国的に下がっていますが、いや~西諸も下がりましたね~。
我が家の出陣牛、やまと41号 忠富士×糸秀×隆美 雌 275日 294㌔ 体高117.8㌢ 305,550円でした~。小さい頃から発育の良い牛で結構いい感じの牛でしたが、系統が遅れていたせいか、予定どうりの価格となりました。結構、僕なりにいい牛だったような~。まっ、でも納得の価格です!購買ありがとうございました。元気で頑張ってね!
今回のせりで高いな~と感じたのは、福之国×安平の去勢、忠富士×安平の雌、梅福6の去勢が安定した高値で推移していたように感じました。
まだまだ、この相場は続きそうな気がしますが、さすがに厳しくなってきましたね~。ぼちぼち、頑張ります!
月曜日は、登録検査!!ちょっとでも、みごみごして美人コンテストにのぞみたいと思います(笑) 2009/07/24(金) 22:34:25 未分類 トラックバック:0 コメント:10

健康診断!

ここ最近、我が家の牛の健康診断ばかり気にしていた僕であったが、なんと自分自身の健康診断で引っかかってしまった。コレストロールがかなり高かった・・・。おまけに尿酸値までアウト。高校生の野球部時代は、体脂肪率1ケタだったのに、今では、30%近くまで上がっています。ただのデブ・・・。肉、揚げ物、マヨネーズとちょー大好きなんです。牛を乾草中心で飼うように、僕も野菜中心の食生活に変えていこうと思います・・・。健康第一ですね! 2009/07/21(火) 22:43:42 未分類 トラックバック:0 コメント:6

我が家の子牛!

7月に入りましたね~!
今月は、我が家の子牛がセリ市に出ます。今日、身体測定を行いました。
系統 忠富士×糸秀×隆美 雌 現在255日 体重約275㌔ 体高116.5㌢ 胸囲48㌢ 腹囲80㌢ 差32㌢ でした。結構いい牛のような気がするのですが、母牛が安平とかだったら結構な値段になるでしょうが、ちょっと古いので・・・。30万位を目標に頑張りたいと思います~。
この牛のお母さんは僕が初めて買った牛なので、なかなか愛着あってまだ頑張ってもらっています。現在は、受精卵が入っています。さなこちゃん買った頃は、1頭しかいなかったので、朝早く起きて引き運動してました~。近所の人に、あいつは大きなラブラドールの散歩しちょっどって有名でした(笑)懐かしい~。
2009/07/04(土) 21:58:36 未分類 トラックバック:0 コメント:10

ヒゼンダニ!

最近、子牛にハケをかけてやっていたら、3頭の子牛に、ぶつぶつのような、つがかぶったようなものが、首の回りと、しっぽあたりに出来ていて、なんだこりゃ???と思って獣医さんに聞いてみたら、ヒゼンダニだって言われてびっくり!!あわてて、注射を打ってもらいました~。うちは、今、親牛の妊鑑終わったやつは、スタンチオンの放牧を行っていますが、どこから来たのか?なんか、なりやすい牛となりにくい牛がいるらしく気をつけなければ!!
牛飼い始めて、お初な出来事でした!!
2009/07/01(水) 22:57:30 未分類 トラックバック:0 コメント:8
