大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

6月せり市!

6/20~22まで西諸畜連で競り市が行われています。
去勢40万、雌36万平均でご購買いただいております。ありがとうございます。今回は、我が家の出陣牛はいなかったのですが、2年前に採卵したときに、酪農家の方がうちの卵を使ってくださって、その子牛が出陣しました。忠富士×安平×隆美の雌、117cm、295日、305㌔で578,550円したそうです。農家さんが喜んですぐに電話を下さいました。僕もかなり嬉しいです!!うちもこの卵は、4頭ほど生まれてくるので楽しみです!ちなみに、9月に百合茂の雌でこの子牛の姉妹が出ます。期待できそうな牛ですが、安ければ?思った値段しなければ?自家保留です。
2009/06/22(月) 08:38:26 未分類 トラックバック:0 コメント:12

またまた!

鑑定してもらいました。平茂勝×安平×糸秀の育成、またまた安福久で妊娠プラスでした~。うちの母牛の今受胎している牛は、受精卵移植5頭、人工授精5頭の計10頭で、2回付けたのが2頭だけ!繁殖かなり順調です!この調子!!
最近、どんだけいい子牛を育てられるかっていう事で、色んな牧場見たり、獣医さんと話をしたりして、日々研究しています。まるまる太って子牛市場で高い牛ではなく、肥育農家さん、繁殖農家さんに買っていただいて、その牛の能力を最大限に引き出せやすい牛って事で・・・。とりあえずは、濃厚飼料を若干控えめにして、どんだけ草を食い込めるか!腹づくりをテーマにして行っています!!結果がついてくるのは10年後、いや20年後になるかもしれませんが、我が家の子牛の販売価格は当分下がると思いますが、僕の楽しみが増えるような気がします!
2009/06/16(火) 22:05:39 未分類 トラックバック:0 コメント:8

子牛の咳!

今日は、子牛がちょっと咳をしていたので獣医さんに注射をしてもらいました~。最近、早め早めに獣医さんにお願いしているせいか、結構頼んでいますね~。早期発見、早期治療!あっ、その前に病気を出さないように心がけなくては!!獣医さんいつもすみません!
 一緒に、妊娠鑑定を1頭。採卵の時に同期化して生移植していた安福久×平茂勝×安平の卵。妊娠プラス!!!ピース(嬉)。やっぱり、生移植は、確率いいですね~。うちは今年は生5頭付けて4頭プラス。そのうち経産牛が4頭入っていてこの確率。80%です!Bランクの卵でも普通にAランク以上の働きをしてくれるのではないでしょうか! 2009/06/10(水) 23:13:59 未分類 トラックバック:0 コメント:14

おっと~!

先月は、種付け、移植、採卵とボンベを開け閉めすることが多く月1の窒素入れのときに、あまりの減りようにびっくりしました~。受精卵が入っているので、早めの補給をしなければ・・・。
本日、F1に移植をしました~。この間採れた、安福久×平茂勝×安平の卵です!♀期待で受胎を期待します! 2009/06/08(月) 08:36:46 未分類 トラックバック:0 コメント:4

雨~。

もうすぐ梅雨入りするかな~。って言うぐらい雨が続いていますね!雨が続くと早朝野球の日程がずれるのがつらい~。
報告忘れです!!我が家は、5月に1頭子牛が生まれました~。忠富士×安平×隆桜(受精卵産子)の♂。お~っと久しぶりに雄の誕生です。この所、♀続き。9頭ぶりぐらいです。でも、内心ちょっとだけメスを期待していました!この子牛の母牛は、育種価が結構高いらしく、楽しみです!F1母乳をバリバリ飲んで、現在は満腹丸くんとなっております。
今現在、母牛が14頭。念願の1セリ1頭づつの出荷が達成できそうです。後は、いい牛を育てられるよう努力・努力ですね!! 2009/06/03(水) 17:55:49 未分類 トラックバック:0 コメント:6
