大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

5月せり市!

5/22~24にかけて西諸畜連子牛せりが行われました!
平均は、去勢395,000円、メス345,000円ほどとなりました。県内の他の市場もこのくらいだったのでまあ並でしょう~。
我が家の、「やまと40号」、メス 福之国×安平×隆桜 316日 283㌔ 114㌢はなかなかの小ぶりな牛ではありましたが、予想金額をはるか・はるか・かなたに越える、442,050円でご購買頂きました~。本心30万前後?と思っていました。系統はよかったですが、売った本人が一番びっくりしています!本当にありがとうございました。
全体的に見てみますと、系統の進んだものがよい値が付いていました。メスは、やはり忠富士、福之国、去勢は、梅福6がだいぶ高かったようです。
より良い牛つくりをしていきたいと思います!!
2009/05/25(月) 00:05:01 未分類 トラックバック:0 コメント:14

採卵結果!

本日、3月に買ってきた不妊牛の「さなえ」ちゃんの採卵を行いました!
系統「平茂勝×安平×糸秀」、種雄牛「安福久」
結果は、Aランク15個、Bランク4個、Cランク6個、変性卵10個、未受精卵5個の計40個でした~。B・Cランク合わせて10個を、同期化していた7頭にうまく振り分けて移植してもらいました。で、凍結が15本!見事に、作戦が当たりまして最高の結果となりました。
やはり、種が付かない牛でも採卵は行けますね!!たまたまか?今回うまく行ったので、2回目の採卵を、7/25に予約してきました。それから、種付けを行いたいと思います!次回は、何で行こうかな!!!
2009/05/09(土) 23:16:15 未分類 トラックバック:0 コメント:12

鑑定!

今日は、この間、凍結受精卵を付けた3頭を妊娠鑑定をしてもらいました~。結果は、2頭プラス。1頭、採卵をしたやつに、受卵を戻したやつは付いてませんでした~。まっしょうがない!もう1回位受卵付けて、だめな時には、種付けをしようと思います!
「忠富士×安平×隆美」のこの卵、今のところ7頭付けて5頭プラス。受胎率70%超でちょー順調ですね~。嬉しいです。
それから、今日は熊本ETせり市で買ってきた牛が11ヶ月になったので種付けしました~。体高が125㌢ぐらいあります。でかい!系統「平茂勝×安平×糸秀」で、またまた安福久で勝負!!付いて欲しいですね!
明日は、採卵です。いい結果を報告したいものです! 2009/05/08(金) 21:32:38 未分類 トラックバック:0 コメント:6

5/9採卵予定!

5/9にこの間買ってきた、1年間種の付かなかった1産しかしていない「さなえちゃん」で採卵を行います!!
平茂勝×安平×糸秀の系統。発情はバリバリとは行きませんでしたが、今日種付けで、「安福久」くんを交配しました~。反応は、まあまあとの事でうまく黄体が出来てくれれば!なんとかいけるのでは?と思っています。でも1年種付いてなくて、しかも種が安福久。卵の状態がどうなるかが一番の心配ですね・・・。うちのF1を1頭、酪農家の方の乳牛を8頭同期化してもらったので、卵の状態がBランク以下のやつは、うまく活用できるように受け皿は作ってもらいました。
これから先、和牛農家と酪農家のコラボ出来ればと期待しています。 2009/05/03(日) 00:19:44 未分類 トラックバック:0 コメント:13
