大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

やまと40号

我が家の久々?いや、1年ぶりのセリ市子牛が5月に出ます。これまで、1年間、収入なしで牛を1・2・3・4・5えっと~、自家保留も入れて5頭も増やしてしまいました!!いや~自分なりによくやったものだ~。ちょ~赤字経営ですね(笑)
「やまと40」号 本日、身体測定を実施しました!!福之国×安平×隆桜 雌 日令295日 体高115㌢ 和牛用体重推定尺で体重300㌔ 胸囲154㌢ 腹周り181㌢ 差が27㌢と出ました。自分なりにこの牛は、かなり草を好んで食べて育った牛で、腹づくりがよくできていると思います。小柄ですので、繁殖になることはないと思いますが、出来れば、近くの肥育農家さんに嫁いで、成長を追ってみたいな~と思っています!どうなるんでしょうね~!楽しみです!
2009/04/29(水) 23:40:47 未分類 トラックバック:0 コメント:9

まじで!?

うちの6ヶ月の子牛。おとといからセキをするな~と思っていたのですが、まっ、ちょっとした風邪やろ~!そのうち、なんもせんでも元気になるやろ。と思っていたら・・・。昨日の夕方、何か様子がおかしい!!仕事終わってから時間外に獣医さんに診てもらったら・・・。なんと、肺炎になる1歩手前・・。獣医さんに「ちょっと気づくの遅かったね~」って言われて、「気づいてはいたのですが・・・。甘かったですね・・。」自分なりにショックを受けてしまいました。やっぱり、気づいた時に、早く治療してもらわないといけませんね~。今日は、熱も下がり、食欲も出てきたので、よかった~。3日間は、注射をしないといけないみたいです。気をつけなければ!! 2009/04/21(火) 22:27:31 未分類 トラックバック:0 コメント:6

佐藤様ご夫妻!

岩手の佐藤様ご夫妻が鹿児島に来られました。
牛飼いを始めて、なかなか見学とか行く機会がなかったのですが、一緒に霧島市と曽於市の農家さんを訪問させていただき、色々な事を教えていただき本当にありがとうございました!パドック牛舎で母牛を管理されていて、早期離乳を2件ともされていましたが、腹作りのしっかりしている子牛には目を見張るものがありました。
今回、始めて佐藤様にお会いして、牛好きだな~!そして、仲の良い夫婦だな~と!将来は、こんなふうになりたいな~と!とても楽しい一日でした!佐藤様、本当にありがとうございました。 2009/04/12(日) 23:09:57 未分類 トラックバック:0 コメント:6

股関節痛・・・。

昨日は、仕事終わって5時よりダッシュで乾草のコンパクトを軽トラ2台で入れ、それから牛を運んで子宮洗浄してもらいました~。なんと21時。今日は、朝、8時からトウモロコシの1条植えの人力機械?を押しまくり・・・でスタート。ちょっとずつソルゴーも捲いて・・・。5反の畑を植え終わりました・・・。お陰様で、股関節が痛くなりましたが体重が1.7キロも減っていたのでよしとしましょう!!明日は、岩手の佐藤さんが来られるので楽しみ!楽しみ! 2009/04/11(土) 23:22:39 未分類 トラックバック:0 コメント:0

いい天気!

宮崎快晴です~!我が家もイタリアンを5反切りました。土曜日位には収穫できると思います~。うまい乾草をバリバリ食べさせたいと思います!
4/6にまたまた、この間採れた忠富士くんの受精卵を3頭に移植しました。この間のドナーと、F1と和牛です~。黄体はA・A・B。2頭付いてくれると嬉しいですね~。
この間、買ってきた平茂勝は、10日に子宮洗浄して、来月6日に採卵予定です!!うちのF1を1頭と、酪農家の方にお願いして、何頭か一緒に同期化してもらう予定です。その前に、採れるかが問題か・・・。(笑)反応しだいですが、福之国、久あたりで勝負します!
2009/04/08(水) 08:26:08 未分類 トラックバック:0 コメント:6

忠富士!

今日は4/1~!忠富士くんのチケットをもらいに行ってきました。昨年12月末の和牛の頭数割で計算されるので我が家は、6頭の3枚ゲットしてきました~。このごろ頭数が増えたので、5枚ぐらいくれればいいのに・・・(笑)と思いながら・・・。
大切なチケットですので、採卵してちょっとでも忠富士頭数増やすぞ~!!と思っています~。でもチケット制にした方が、皆が平等に忠富士を付けられるので僕は賛成です!相場が下がっても、いい牛は高い!ので僕みたいに採卵して使う人は、まだあんまりいないみたいですが、最近増えてきているとの事!貴重な精液を大切に使って、いい牛が市場に集まって、購買者が沢山集まってくれて、市場が活性化するんだったらいいアイディアですよね~。
将来的に、なんかこう笑顔になれるよう~夢のある計画をみんなで推し進めていきたいものです! 2009/04/01(水) 22:54:44 未分類 トラックバック:0 コメント:8
