大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

3月せり市!!

 西諸畜連!3月セリ終わりました!
結果は、去勢385,000円 雌345,000円という結果になりました~。厳しい状況が続いていますが、へこたれないように頑張っていきたいと思います。
 話は変わりますが、また、牛を1頭買っちゃいました(汗)知り合いの方が、1年種が付かないので成牛市に出されるとの事で・・・。うちの放牧場であわよくばうまくいけばと・・・。都合のいい考えで・・・。まずは、採卵にかけてその卵の数次第で後を考えていこうと思っています。
系統は、平茂勝×安平×糸秀で、H18年5月生まれの若い牛です!528㌔!たぶん、8万の増頭のお金も付くのでは?と期待しています!!
楽しみやら、心配やらの毎日です!!!
2009/03/25(水) 22:43:58 未分類 トラックバック:0 コメント:10

放牧!

僕の夢!「大和牧場をつくろう!」って事で、将来は、ゆったりとした広い場所に牛を放して、牛も自分ものびのびとした環境で暮らして行くことが夢である!
 今日は、地元であった、「放牧研究会」っというのに参加させていただきました!講師は、全国各地を回って指導されている放牧アドバイザーの落合一彦先生で、放牧に関する色々な事を、スライドから、現地に渡って教えていただきました。
放牧をするにあたって、メリットは、省力化、繁殖アップ、があげられるが、一番気になることは、(屎尿、ハエなど)やはり、周りの住民の理解を得ることだそうである。
色んな事を勉強して自分にも、周りの環境にもマッチした牧場つくりを心がけて行きたいものである!

2009/03/10(火) 23:07:19 未分類 トラックバック:0 コメント:7

迷ったあげく・・・。

前回の、福桜~迷ったあげく定番の福之国をチョイスさせてもらいました~。実は、皆さんのご意見を元に百合茂を付けたかったのですが、色々と諸事情がありまして・・・。
今日は、採卵をした牛が、発情?って感じだったので、授精師さんをお願いしたら「う~ん・・のう腫になってますね~」って事で獣医さんにお願いして、治療してもらいました~。沢山、卵が採れた牛ってなりやすいのかな~。去年も、この牛、採卵後、のう腫だったんで覚悟はしていましたが・・・。まっ、地道に頑張って種を付けましょう!!この牛、安平×隆美×第3小崎なんですが、安福久の選択肢ってありえますかぁ? 2009/03/07(土) 22:27:39 未分類 トラックバック:0 コメント:10
