大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鑑定!

妊娠鑑定~専属獣医さんの体調不良で本日となりました~。
結果は、Bランク黄体に、B卵・C卵2卵移植=+、C黄体に、C卵2卵移植=+、A黄体に、B卵移植=+、B黄体に、B卵移植=-、という結果で、4頭移植中、3頭受胎というすばらしい結果となりました~。貴重な忠富士×安平の卵なので(
付かなかった牛は、移植の時にちょっと暴れてしまったのでしょうがないかな~と思います!飼い主に似て落ち着きないし、系統が、福桜×糸秀×隆美なので、次回は、種付けをしたいと思います~。うーん・・・。種候補は、福之国・安福久・百合茂・勝忠平あたりになりそうな気がしますね~。質系で行くか、増体系で行くか迷ってます。なにがお勧めですかね!
それにしても、本日は満足の行く結果となりました!やほ~!!!!
2009/02/26(木) 23:37:26 未分類 トラックバック:0 コメント:14

パソコン治りました!!

久々に更新します!パソコンの修理がやっとできて我が家に帰ってきました~修理代高っ・・・。(笑)
この期間に、色んな出来事がありましたが、なんと言っても一番うれしかったことは、なんと、花国ちゃんのメスが生まれました~!!普通は、頭が出てきたら、するっと出るものですか、腰の部分がひっかかってしまって、子牛が死ぬかと思った位、お尻のおおきな牛でした~。親牛もお疲れで、やっと元気になりました~。花国×平茂勝×上福×糸弘2で同じ受精卵の子牛が、球磨の市場で高く売れたらしく、楽しみな1頭となりました。
明後日には、この間4頭付けたつけた、忠富士くん受精卵の鑑定です!!2頭は付いてて欲しいですね~。 2009/02/22(日) 22:59:31 未分類 トラックバック:0 コメント:12

最近思う事!!

牛飼い初めて11年、現在29歳7か月・・・。
よーく考えてみると、70歳まで牛飼い出来るとして、あと40年!長いようで、多分すぐに年月はたってしまうような気がする~。僕が思う計画は、あと、10年後、40歳になるときには、母牛が25頭から30頭ぐらい入る牛舎を作るか買うかしたいと思っている。ニコニコ現金で!!
そして、死ぬまでがっつり牛飼いを楽しんで行きたいと思っている。奥さんには、牛舎より牛より、マイホームが先やろ!!って言われそうだが(笑)現在の僕の目標である!頑張るぞ!! 2009/02/04(水) 23:01:57 未分類 トラックバック:0 コメント:8
