大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

〇〇〇!!

今日は、1頭妊娠鑑定してもらいました!れいの〇〇〇!!
なんと、妊娠+だったので報告します~。答えは、安福久(笑)母体は、福之国×福桜×隆美の育成です!初産なので、あんまり、大きくなって母体に負担をかけないようにと思って!!系統的に、ちっちゃくなりそうでも心配ですが・・・。でも、かなり嬉しいですね!生まれたら、忠富士くんで採卵しようと思ってます!!
それから、akihiroさんに教えてもらった、体重計測メジャーを購入しました~。ちなみに自分の体重はかって見ようと思ったけどさすがに無理でした(笑)今度、暇な時に子牛の体重はかってみようと思います~。
2009/01/27(火) 21:23:40 未分類 トラックバック:0 コメント:10

採卵!

本日、採卵無事に終了しました!!
結果は、全卵25個中、Aランク14個、Bランク5個、Cランク4個、未受精卵3個、という結果でした~!!思っていたよりかなり多くてよかった~よかった~!!4頭同期化していたので、BランクとCランクを生で入れて、最終的には16個の凍結を確保する事が出来ました!これで今年は卵に困らないのでは(嬉)と思います。やっぱり、同期化する牛をそろえて採卵する事も無駄がなくなるので大切ですね!うちは、今回、たまたまでしたが・・・。
系統は、種・忠富士で、母体・安平×隆美×第3小崎かなり大きな牛なので楽しみです~。
和牛相場が、低迷してきた中、子牛をちょとでも高く販売するには系統は、一番大切な要素になってきますよね!同期化した4頭中、2頭の受胎を期待しています!! 2009/01/25(日) 22:02:20 未分類 トラックバック:0 コメント:10

いや~!

ホントにここは、南国宮崎なのでしょうか?毎年、雪が降っても年に1~2回。それもやっと積もるぐらいの量なのですが・・・。今年はもう何回降ったことでしょう?寒くて寒くて大変ですね!!僕も牛さんたちみたいに毛皮が欲しいですね(笑)
話は変わりますが、F1に付けていた花国の受精卵が2/14予定なので、もうすぐ生まれてきますが、なんと、イモコリボブの1回目を打つのを忘れていました(汗)育成の場合は、分娩2ヶ月前と、1ヶ月前に2回注射しないと、抵抗力がつかないみたいですもんね~。しょうがないので、今回は、1回だけ打とうと思います。
うちの奥さん、なんとインフルエンザに感染・・・。鳥ではなかったみたいですが・・。(笑)皆さんも手洗いうがいを行いましょうね!! 2009/01/13(火) 20:45:56 未分類 トラックバック:0 コメント:14

みなさん!!

ちょ~おそばせながら・・・。
みなさん、あけましておめでとうございます!!昨年は色々とお世話になりありがとうございました。今年も色々と教えていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします。牛年なんではりきって頑張りましょうね!
我が家の、牛舎は、子牛さんの下痢がちょこまかと流行中・・・。正月そうそう獣医さんのお世話になっております。寒いので、人間も牛さんも体調管理をしっかりとしたいですね~。
今年の、とりあえずビックイベント!1/25に採卵する事にしました~。そして、4頭一気に同期化して、生移植をおこないたいと思います!うまくいくと面白いのですか・・・。もちろん、忠富士くんです!
さてさてどうなることやら~(笑)
2009/01/07(水) 22:53:38 未分類 トラックバック:0 コメント:16
