大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

11月終了!!

皆さん~お疲れ様です!!
11月もあっとゆうまにおわちゃいまして~明日から師走!!早いですよね・・・。
我が家の、11月出産ラッシュも無事終わりました~。
  ① 福之国×福 桜×糸 秀  雌
  ② 百合茂×安 平×隆 美  雌
  ③ 忠富士×福 桜×隆 美  雌
という事で、なんと雌の3連チャンでした~。ここ最近、8頭連続、雌となっています。うちの水は雌水かぁ???たまには雄を!あっ違う~次は花国なんで雌を期待!!でも、元気に生まれてきてくれた事に感謝!感謝!です~。
この中で、1頭は自家保留する予定ですが、今のところ③-②-①かなぁ~と思っています。しっかり、育てたいと思います!!
2008/11/30(日) 22:25:34 未分類 トラックバック:0 コメント:10

11月せり市!!

 11月12日~14日にかけて西諸セリ市が行われました!!
 結果は、去勢440,000円、メス350,000円ほどの結果となりました~。前回より2万アップという事で嬉しいな~と思っています!!
 我が家の、牛は、茂勝栄×福桜×糸秀が出陣予定でしたが、またまた自家保留をしました~。日令308日、体高が117㌢、体重は320㌔位はあるのではないでしょうか!!これで、和牛成牛5頭、和牛育成4頭、F1育成がが4頭で、計13頭になりました~。
 現在、畜舎増築中!!もうすぐ完成です~!
2008/11/15(土) 20:51:30 未分類 トラックバック:0 コメント:12

鑑定!

本日は、久しぶりの鑑定日!!なんと、種付けをして1回目の発情確認をするのを忘れていてちょっとドキドキしながらお願いしました!無事プラス!!でほっと一安心でした。宮崎らしく種雄牛「福之国」で、系統は、安平×隆桜×糸秀!!楽しみです~。
それから、9月に熊本から買ってきた勝の子牛が食欲は旺盛、熱もなかったのですが、若干軟便気味だったのでついでに獣医さんに診てもらいました!すこーし風邪気味かな~って事で注射うってもらいました。だんだんと寒くなってきたので牛さんの体調管理もしっかりとしていきたいと思います!!
2008/11/06(木) 22:20:06 未分類 トラックバック:0 コメント:4
