大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

種付け!!

今日は、この間採卵した牛に種付けしてもらいました~。
第85ちよちゃん「安平×隆桜×糸秀」、種雄牛は「福之国」くんをお願いしました!!昨年とすると12日遅れ、まっ、採卵をしたのでこんなものでしょう~。なんとか受胎して欲しいですね~。
10月、11月は出産ラッシュ!!忠富士×2、福之国、百合茂の4頭の子牛が生まれてきます~。まとまちゃいましたが、嬉しくて、楽しみで、そして忙しくなりそうですね!!元気に育つよう1頭、1頭しっかりと管理していきたいと思います。
2008/09/30(火) 20:44:40 未分類 トラックバック:0 コメント:11

2ゲット!!

今日は、熊本のETスモール市場に行ってきました~!!狙いは、もちろん平茂勝のメス。なんとか、ゲットしてきました。

系統は、1頭目は平茂勝×安平×糸秀 110日令 140㌔

      2頭目は平茂勝×安平×糸秀 100日令 110㌔

価格は、2頭で65万!!まっ、予定どうりかな~と思います。
なんと、同じ受精卵の牛を買ってしまいました~。(笑)なかなか頭数が少ないので、購入が難しかったですが、思い切って買ってよかったな~と思っています。伸びがあって、しっかりとした牛なので楽しみです!!
念願の平茂勝が2頭も購入出来てちょ~嬉しいですね!また、明日から楽しみが増えました~。頑張るぞ~。     2008/09/22(月) 20:58:22 未分類 トラックバック:0 コメント:12

台風!!

いや~。。。まいった・まいった・台風の到来です!!かなりゆっくりしたスピードで我が家は、今晩から明日の朝にかけて通過していく予定です。トウモロコシ、水稲と収穫前ですので出来るだけ被害が少ないといいな~と思っています!!とても心配です~。
 話変わりますが、我が家のF1なんですが、「あまじし」が何カ所か出来ています。獣医さんになんか治るいい方法ないですか?って聞いたら、豆腐をなすりつけるといいらしいよと聞いたのですが・・・。まじかなぁ???やってはみたいと思いますが、なにかいい方法がありましたら教えてください~!!よろしくお願いします!!
2008/09/18(木) 20:03:33 未分類 トラックバック:0 コメント:10

よっし!!

今日は、F1の妊娠鑑定をしてもらいました~。2回目の移植でしたが、結果は◎でした!!系統は「忠富士×安平×隆桜」です。かなり嬉しいですね~。やほっほ!!
話は変わりますが、9月3日~5日まで西諸畜連で子牛せり市が行われています!!
我が家も、3日に1頭出陣予定でしたが、自家保留しました~。系統は、「福之国×福桜×隆美」です~。日令282日、推定体重300㌔、体高116㌢です。出来れば、安平の絡んだのがいいな~と思っていましたが~。かなり、ボリュームがあってがっちりした牛ですので楽しみです。種付けは、久か百合茂あたりで行こうかな~と思っています。
今年中に、あと4頭増やしたいな~と思っています。 2008/09/04(木) 21:11:29 未分類 トラックバック:0 コメント:8
