大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

採卵結果!!

今日は、待ちに待った採卵日でした~。
結果は、ニコニコの?えっ?まじで?2個でした~。少なかったですね~。でも、バリバリのAランクだったのでま~いっか~って感じでした~。
卵巣の個数的には、10個ぐらいありそうだったんですが卵が2個しか出てこなかったですよね~。獣医さん的には、排卵しなかったのかな~って言ってました。
管理も大切ですし、牛の状態とか色々な状況がうまく重なり合ってたくさん採れるので、また次回に期待しましょう!!あとは、しっかりと種付けして、1年1産1採卵に近づけたいと思います。
次回の採卵は、なつこちゃんで1月ぐらいかな~と思います。いろんなことあって楽しい牛飼い!!前向きに頑張ります~!!
2008/08/30(土) 14:53:56 未分類 トラックバック:0 コメント:4

種付け!!

19日からの注射も終わり、今日は採卵牛に種付けをしました。
朝からバリバリの発情が来ていたので、去年みたいに今年もさぞかしナイッシュな発情なのかな~反応いいかな~と期待して、獣医さんに見てもらったら「ん~そこまでよくはないね~。10個位かな~。」との事・・・。
ってことで、種は、悩んだあげく・・・「福之国」をチョイスして付けてもらいました。来週の30日が採卵日!!ちょとでもうまくいってくれると嬉しいですね~。目標5個にしとこうかなぁ~。
2008/08/23(土) 21:26:04 未分類 トラックバック:0 コメント:6

採卵!!

宮崎は最近、雨が多くて少しずつ涼しくなってきました~。でも、また天気になったら暑くなるのかな~?ことしも暑さに負けず、我が家は、採卵します。
今日は、1頭目の「第85ちよ」ちゃんにイージーブリードを入れました。19日からホルモン注射、23日に発情、種付けして、30日に採卵となる予定です。母体の系統は、「安平×隆桜×糸秀」。
今悩んでいるのは、種雄牛!!
自分的には、第一候補「福之国」、第2候補「平茂勝」、第3候補「勝忠平」、第4候補「百合茂」です。
自分は、現在、確実に勝系の種雄牛が増えているので、福之国のメスが使いやすいのかなぁ~と第1候補にあげました。
さて、皆さんだったらどれで行きますか?目標、10個で行きたいと思います。 2008/08/12(火) 22:27:30 未分類 トラックバック:0 コメント:10

暑い!!

暑い、暑い!!!
今日は、コーンのサイロ詰めを行いました。とは言ってもほとんど働いてるのは機械なんですけどね~。ひえ~!!マジで汗だくいつもクーラーの中でお仕事の自分にとって地獄でした~。でも、いい汗かきました~。今日一日で体重1.5㌔痩せてました毎日すれば10日で15㌔???これはいいかも無事に終了してよかった~。
それから、昨日はF1に2回目の移植を行いました。発情は1回飛んだのですが、1週間前に発情が来てしまいました~。やはり、全部が全部うまくいくわけありませんね~。
付けないと付かないので、前向きにつっぱしるぞGOGOGO!!!プラス思考で!!行きます。
系統は、「忠富士×安平×隆桜」特級品です!!なんとか今回で受胎してくれることを祈りたいと思います。 2008/08/03(日) 20:14:35 未分類 トラックバック:0 コメント:12
