大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

西諸5月セリ市!!

5/22~5/24にかけて西諸セリ市がありました。

結果は、メス40万、去勢43万平均と言ったところでしょうか・・・。それにしても、一気に下げてきた子牛価格。あの高かった頃が夢のようです。まさしく、牛バブルだったのでしょうか(笑)。子牛の価格が、下がると繁殖生産農家の方々の嬉しそうな顔が見れなくなるのでちょっと寂しいですね~。でも、肥育農家さんたちも大変なのでお互いに頑張って行きたいです~。

我が家の出品牛「大和36号」

忠富士×安平×隆美  日令295日 体重352㌔ 体高127㌢ 565,950円でした。

今回の牛も、足長で、体高があり、ちょっと幅の足りない感じの牛でした。 忠富士くんだったので大きさはでかくて目立ってました~。ボリューム・ボリュームが欲しい・・・。ぷりぷりおケツの牛を育てたいです。でも、相場が相場なので、納得しなければいけないのかなとも思いました。購買していただきましてありがとうございました。

雌を、何頭か追ってはみたのですが、やはりまだ繁殖用メスを買われる方が多いのかな?しっかりした牛は、高かったですね~。
これから、まだ下がるのでしょうか?それとも今の価格で落ち着くのでしょうか?高かったり、安かったりと相場があるので牛飼いって楽しいのでしょうけど、我が家の牛は、安定した結果を追い求めて行きたいと思います。
とは言っても6月セリのうちの子牛は、系統悪いし、牛は普通だし、雌だし、25万ぐらいかと・・・。ちょっとビビってます。
2008/05/24(土) 16:39:14 未分類 トラックバック:0 コメント:16

牛!!

いい天気が、続きますね~。暑い夏は、もうすぐかなぁ??
全国的に、子牛、枝肉の価格が下がってきましたね~。やはり、飼料
、油の高騰はなにもかもが大変だ~。経費が上がって、子牛価格が下
がってとても痛いです~。
が、こんな、厳しい時代の時こそ、逆に導入と自家保留で5頭ほど増頭
をと思っています。
子牛を買うか、経産を買うかは決まっていませんが、子牛を産まして、
採卵してと回転できる宮崎の系統の母牛を買いたいと思います。
そして、掛け合わせは勝系を付ける予定です。
宮崎の牛で母体にする系統なら、福桜、福之国は、皆さんどちらを好む
んですかね~?時代を考えると福之国ですが・・・。ちっちゃいですよね。
忠富士ってのもかなりありですが、まだ高いのでまだ手を出さず、自家
保留で対応していこうと思っています。
とりあえず、明日、都城に子牛と妊娠牛のセリに行きたいと思います。
楽しみ、楽しみ!! 2008/05/16(金) 13:59:50 未分類 トラックバック:0 コメント:4

あちゃ~!!

今日は、自宅に帰り帰り牛小屋に向かうと、何かが違う・・・。

「あちゃ~・・・。」

IMGP1711.jpg


5月23日セリ市予定の期待の星「忠富士くん」の角がおれてしまって
いました・・・。ショック!!!
速効、獣医さんにお願いして、包帯でぐるぐると止血してもらって、注
射を打って、薬つけてもらいました~。すごい血で、大変でした~。
気になるのは、どこで折ってしまったかということ!そんな所はなさそ
うなのですが・・・。なにかにびっくりしたのかなぁ~??
とても痛い・・・。ストレスをあたえてしまったので・・・。明日から、食欲
が落ちないか心配です。
牛さん、本当にごめんなさい。そして、元気になって、無事に出荷出来
ればと思っています。 2008/05/12(月) 20:07:01 未分類 トラックバック:0 コメント:6

受精卵移植!!

5/4奥さんの誕生日!!おめでとう!!

今日は、家族12人(祖父、祖母、おやじ、お母さん、お姉ちゃん2人、
義兄2人、奥さん、俺、武蔵、甥)で熊本の長浜?に潮干狩りに行って
きました~。
なんと、蛤(はまぐり)くんがたくさん採れましたよ~。びっくり!!マテ
ガイもいました。ちょー楽しかったです。

夕方からは、受精卵の移植日でした~。
F1を2頭、同期化していたのですが、1頭は発情が見えなかったので、
次回まわし・・・。発情が来た方は、黄体は、なかなかいいとの事だった
ので、付けてもらいました。
系統は、
   第一花国×平茂勝×上福×糸弘2 を付けました。
付いて、くれると楽しみな系統なので、ドキドキしています。
今頃、お母さんのお腹の中では運命が決まっているんだろうな~。と
思いながら(笑)
後1頭の方も先生は、発情見えなくても、黄体が良ければ付けても
いいと思うよ。って言われたのですが、卵が、安平君なので状態を
整えてからと移植してもらおうと思います。

神様今回もよろしくお願いいたします。
2008/05/05(月) 11:57:59 未分類 トラックバック:0 コメント:10

勉強会!!!

みなさんこんばんわ!!!
今日は、肉用牛ジャーナル、養牛の友が届きました~。
いつものように、武蔵と勉強会が始まります。とはいっても武蔵どんは牛の
写真があるところしか興味はありませんが~。
養牛の友に、勝忠平、百合茂の結果がいいって載ってました~。嬉しい事
です。このままの調子で頑張って欲しいです~。
でも、親子で同じ趣味があるってことは幸せですよね~このまま、大きくな
あれ~!!!頼む(笑)
勉強

今週は、乾草採りに忙しい日々でした~。お陰様で、天気もよく良い乾草が
沢山とれました。去年の乾草もまだ残っているので、食べさせるものにはま
だ困らないですね。モリモリ食べさせて、ごっつい牛つくれるように頑張りた
いと思います。



2008/05/02(金) 23:03:43 未分類 トラックバック:0 コメント:5
