大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

4月せり市!!

お疲れ様です~。4/21~23まで西諸畜連せり市がありました。
今回は、やはり、全国的にも子牛価格が下がっていますが、我西諸
畜連も、かなりのダウンいつまでも、子牛高値のぬるま湯
に浸かっていると大変な事になりそうな勢いを感じました~。
結果は、去勢が498,564円、メスが413,338円でした。詳しくは、
種牛ごと組合せ結果←こちらを見てください~。
我が家の「大和34号」は、系統は福之国×安平×隆桜×糸秀、日
令299日、体重361㌔、体高123.5㌢で、579,600円でした。
安い、相場の割には、頑張ってくれました~。しかし、気になる事が
ひとつありまして、自分が作りたい牛がなかなかできない事なのです。
大きくなっていて、価格もまあまあで、よかったね~って思えばそれ
でいいのですが、うちのとなりのとなりの牛は、肥育農家さんが、立
ち止まってよく見ていくのですが、うちの牛は、そこまで見て行かれ
なかったんです。
うちの牛は、今回の牛も足が長くて、胴が長くて、スラとしている感じ
でした~。
自分の、作りたい牛は、足が若干短めで、お尻らへんと胴が、ずど
んと太くがっちりした牛が作りたいのであります。
皆さんの所の、10ヶ月ぐらいまでの、草の種類、濃厚飼料の量など
こんな感じで育てると僕の目標とする牛に近づけるという子牛育成
案がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしま
す~。
それからそれから、今日は、熊本のまりさんが、忠富士を買いに、小
林市場に来てくださいました~。ちょーびっくりしましたけど、お話さ
せていただきましてありがとうございました。いい牛が買えたようで、
これからの成長が楽しみです
2008/04/24(木) 00:17:10 未分類 トラックバック:0 コメント:4

お久しぶりです!!

みなさん!!こんばんわ~。ちょーお久しぶりです。
4月と言う月は僕たち会社員にとって〆と決算をしなければ行けなくてと
ても忙しい月であります。
ましてや、4月8日の中途半端な時期から国の会計検査もはいりまして
ダブルパンチ
死にそうでした~。最高は、朝5時まで残業してやっと終わった状態でし
た~。自分でもびっくり!!
今まで何気に一日仕事して、同じ事の繰り返しで、目標もあまりなく、た
だ単に仕事してて、会社の仕事ってなんて楽しくないんだろう。って思っ
ていた毎日でしたし、牛飼いって色んな事あってなんて楽しい仕事なん
だろう。って思っていました。
今回、この経験を通して考えさせられたことは、会計検査で色々なこと
を学び、会社の仕事も牛飼いとおんなじで奥が深いな~という事でした。
自分の無恥さを改めて知り、会社の仕事ももっと詳しくなって、勉強して
得意分野に出来るよう頑張ろうと思いました。
牛は、子牛が高かったり、いい種の子牛が生まれたり、種がついたりと、
いい時も、悪い時も結果がわかりやすくいつも頑張れるのですが、会社
の仕事は、同じ事の繰り返しで、なかなか結果がみえにくく、気持ちを継
続するのが大変なんですよね~。
「経験は力なり」って事で、今回はとてもいい経験をさせてもらいました。
これからは、牛のことみたいに、会社の事に詳しくなれば、楽しくなって
くると思うので頑張りますよ!!

長々とすみません。ここからは、牛話で

うちの子牛、4月23日にセリに出荷します。福之国×安平×隆桜の
去勢です。
299日、330㌔位かな!!日曜日に、削蹄も完了。頑張って、550,000
円を目標にしたいと思っています。ここ最近、子牛の価格が下がってい
るのでどうなるかが心配ですが・・・。

牛話終わり?みじか(笑)

また、本日よりブログの方も復活しますので、皆様、よろしくお願いいた
します~。



2008/04/15(火) 22:36:57 未分類 トラックバック:0 コメント:8
